なんで働き始めたら『社会人』って言うのかなぁ


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
裏・露天最高。
そういえば

スキー場から温泉へ行くのに

バスで行ったんだけど

その道中で

 

東京生まれ東京育ち

を目の当たりにした瞬間が多々あったので

その話をちょっとだけ。。

 

 

リフト券売り場のお姉さんにバス停の場所を聞き

時間も結構押し迫っていたので

すぐにバス停へ向かった私達。

 

お姉さんの説明だとそろそろバス停が見える頃・・

という時にKが

「バス停なんてないじゃんねー?」

と言いながらなにやらきょろきょろとバス停を探している様子。

すでにバス停をみつけていた私は

「えー?あるじゃんあそこに」と左前方を指さしました

しかしKは「えー?どこー?もっとむこー?」と言ってる始末。

やきもきした私が

「そこだよ!そこ!丸くて赤いのがそうじゃん!」

と言うと

「ま・・丸くて赤い?バス停が?」

と、何言ってんの?という目でみてくるので

実際そのバス停の前で

「ほーらバス停じゃん。ちゃんと時刻表も書いてあるでしょ?」

と言ってKのほうを振り向くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K、絶句。

 

 

 

 

 

 

どうやらこんな小さくて丸くて赤いバス停を見たことなかったらしい。

確かに東京のバス停は電光掲示板とかも多いし

本数も多いので時刻表も縦長だ。

「こ・・こんなバス停・・初めて見た・・」

と、まだショックをうけていた

 

Kがショックをうけてから5分後

バスが来たので「もしや・・」と思った私は

先にKをのせることにしました

そうすると案の定前から乗ろうとしたので

「ちょちょちょちょっ!後ろから後ろから!」

と慌てふためく私をよそに

「じゃあどこにお金いれるの?」とKから素朴な疑問が。

 

あぁぁ知らないって怖い・・

 

 

バスの運転手さんを待たすわけにもいかなかったので

(誰も乗ってなかったけど)

お金は降りるときに出すということ、

後ろのドアから乗るということ、

整理券を取ること

をマッハで教えた。

 

整理券に関しては案の定Kはスルーして乗ったので

(まぁ前払いの東京のバスにそんなものないから仕方ないけど)

私が2枚とって席に着いてからKに渡すと

「何これ?」と言ってきたので

整理券というもので乗るときに取ること

番号を見て降りるときにお金を払うこと

などを説明して

田舎バスの仕組みを理解してもらいました

でも降りるときも大変でした

 

お互い1000円札しかなくて

私は「あー両替するの忘れてたー」と思っていたのだけど

両替しようとしている私の横で

「これ二人分ね!」と両替機に1000円を入れるK

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

そ、それはぁー両替機ですからっ!

 

 

 

と私が突っ込もうとするよりも先にバスのおっちゃんは

冷酷にもKにこう言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一人330円。」

 

 

 

 

 

 

 

 

冷や汗を隠しつつ

お金をいれる場所を教え

ささ、降りましょ!ね!って思った私をよそに

Kはさらにこう言った

 

 

(整理券を見せながら)

「これはどうすんの?持って帰っていいの?」

 

 

K・・お願い・・もうだまってくれる?(汗

 

 

 

「それはお金と一緒にここにいれるの・・」

なんとか力を振り絞りそう言ったけど

バスが言ったあとに

「あーあ記念に欲しかったなー」とKは言っていた

わたしゃあんたのおかげでどっと疲れたよ・・

と言いたい気持ちをこらえつつ

温泉へ

 

きっとあのバスのおっちゃんは

こんな年でバスにお乗ったことがない

世間知らずな子供だ、と思ったに違いない

実際そんな目をしていたし

ため息まじりの態度であった

でも・・

 

でもっ!!

違うんです!!

 

 

 

 

 

都会っ子なだけなんですっ!!

 

許してあげてっ!

 

 

 

 

 

 

 

と出来るものなら伝えたかった

あのバスのおっちゃんに・・

びっくりしたろう?って

私もびっくりだよっって・・

 

 

 
スポンサーサイト
【2005/03/03 09:50】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ばぶー! | ホーム | 露天最高。>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hykmr.blog16.fc2.com/tb.php/86-802f9294
| ホーム |
