なんで働き始めたら『社会人』って言うのかなぁ


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
学校へ行ってきた
4日のことだけど
学校に行ってきた

あまりにも就職が決まらないので
さすがに親も心配してきた

ので

夏休み中だけど
気分も一新する意味もこめて
友達と3人で学校の就職資料室へ行ってきた

実は入ったのは初めて。

もともとなんでも自分でやりたがりなので
「行っても特に意味ないでしょ」とか思ってました

けど今回行ってみてよかったなぁとは思う。
就職するにあたって学校推薦(もちろん受験などの推薦とは違う)
があるなんて知らなかったし

知らない企業もたくさんあったし

学校に直接資料を置いてく企業などがあるなんて
しらなかったから。

そう考えるとあたしって結構
遠回りしてきたのかもしれないと思った。

すごく残念。

でも今までのことは無駄だったとは思わないから
今からまた再びがんばるのみ。




でも、「がんばる」といっても
実際難しい。

この前も友達と話してたんだけど
募集してる会社はたくさんある。
たくさんあるんだから
どこかの内定はとれる。

「選ばなければ」

あたしは少なくとも選んでて
その中で落ちてるのは確かなんだけど
何度も選ばずに片っ端に受けてみようかと思ったこともある。

けど、やっぱり今の時点で
やりたくないことはやりたくない。
興味のないことには興味はない。

こんな新卒で入る時期に
特に興味もなくやりたくもない仕事を自ら選ぶべきなのか。

社会人の人にしてみれば
何をあまっちょろいことを言ってるんだって思われるかもしれない
最初は誰だってやりたいことはできないって思うかもしれない

でも入ってからやりたいことができるとかできないとかじゃなくて
そもそも会社を選ぶ時点で
「こういうことをしたい!」とか希望を持っていけるとこを選びたい

「あーあ、あんなことやらされるのかなぁ、やだなぁ」とか思いながら行くくらいなら
最初から選びたくない

これってやっぱりわがままなんだろうか
こんなこといってるからいつまでたっても決まらないのだろうか



先週、かなり大きな企業の説明会に行ってきた
始まっていきなり大阪とテレビ電話でつなぎ
同時進行で説明会が行われた

会社のそれぞれのやり方があるだろうから
別に構わないが
しゃべりのほうがへたくそで最高に疲れた
不器用だけど一生懸命やってるとか
そんなんだったら別に構わない
誰だってそうだと思うし

けど慣れてる風なのに
間の開け方とかが下手で聞いてるだけなのにすごく疲れた

他にも質問の時の対応が良くなかったり
なんか言い方がひっかかったりと
あまり印象がよくなかった

元々ここの説明会に行ったのは
サービス業でさらに社内の制度がおもしろかったり
さらに自分の視野が広がりそうかも
などと思って行ったが

なんかこの人達と一緒に仕事したくないなぁと思ってしまった

説明会のあとは適性検査だったが
あんなのはクソだ。
いくらでも嘘つけるし。


それに私みたいに就活が長くなってくると
ある程度答えが見えてくる(笑

そんなわけでこれは通過は決定と思ってたら
やっぱり電話がかかってきた

でもその電話もなんかえらそうだった


日にちはいつ頃かいいかと言われたので
「今ちょっと外なのでわからない」と言ったら
(実はめっちゃ昼寝してて起こされたので軽くイラついてた)
かけなおしてほしいと言われが
かけなおしてない。

なんかあの会社の雰囲気はどうしても好きになれなかった
だって誰も笑顔じゃなかった
説明会の受付の人も司会の人も質問対応の人も
一度も笑わなかった




入ってからわからないとはいえ
少なくとも今の時点でひかれないとこには行きたくない




結局結論なんて出ないのかもしれないけど
少なくとも今は
やるしかない、のですよね。




よぉーし











スポンサーサイト
【2006/09/13 23:55】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<試合前日の話 | ホーム | 明日はサッカー(緊急指令付き)>>
comments
--その通りだと思います--
なんか違う、と思ったらやはり入ってもうまくいかないと思います。

それは企業側としても同じ。
この人となら一緒に働きたい、という人を選ぶのが企業です。

でも、それで落とされたからって落ち込む必要はありません。
もし入れたとしてもおそらくその会社に合わなかったのでしょう。
それを相手側がそう判断しただけです。

お見合いみたいなもんですよ。


自分はそんなえらそうなことを言える身分じゃないですがw
【2006/09/14 21:15】 URL | perozo #5lgk84Pk[ 編集] |
----
そうですね。
お見合いみたいなものなのかもしれません。

お互いに「びびび」とこなきゃだめなんだなぁ。
【2006/09/14 23:01】 URL | R #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hykmr.blog16.fc2.com/tb.php/339-483aeabe
| ホーム |
