なんで働き始めたら『社会人』って言うのかなぁ


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ものぐさドラゴン
この前急に授業が休講になり、
その日は同じ先生の授業を3、4と取っていたので
一気にその日がFREEになってしまいました。

そんなわけでどうせ暇なら本よもーと思って
図書館に行きました。

少し前にダヴィンチを読んでたせいか
「外国の本にしよう」と思いました。

でもわざわざ英語とか読むのはかったるいので
もちろん日本語訳のものを借りることにしました。


そんなわけで借りてきたのが「ものぐさドラゴン」です。

まず題名で一気に興味が惹かれたのと
中をぱらぱらと見るとおもしろそうな童話だったので
手にとって3秒くらいで決めました。

あのね、これ、おもしろかったです。
童話ってやっぱおもしろいと思うんだよね。
日本昔ばなしもそうだけど
大人のほうがハッとさせられる感じ。好きだなぁ。

この本は比較的シュールな内容です。
グリムほどではないけれど(それに性的な要素はないが)
「大人ってこういうこと平気で言っちゃうんだよな…」とか
「そんなあほな…」っていうこと目白押しです。

この本の中には5人の作家によるお話が収録されているのだけれど
メアリー・ド=モーガンって人の話が一番シュールだった。
そして一番おもしろかった。
他の人たちのドラゴンの話もおもしろかったけど。

どうやらこのシリーズ(妖精文庫という名前らしい)は全5巻らしい。
あたしが借りたのは3巻だけど
他のも読みたいな。図書館にあるといいんだけど。

ってかぶっちゃけていいですか?
ぶっちゃけちゃっていいですか?













リアル鬼ごっこ…



















おもしろくないの…




















文章の進め方が下手なんだよね。
いちいち状況や心情を説明しなくていい。
「○○は、~と思ったのか、おもむろに顔をあげた。」
とか余計だと思う。

例えば、悲しそうな感じとかを出したいのなら
「彼はゆっくりと顔をあげた」
とかで大体伝わると思うし
嬉しそうな感じを出したいのなら
「そう言って彼女はさっと顔をあげた。あまりの早さに二人の間に小さな突風が起きたほどだ。」とか。












え?














突風?


















センス悪っ














誰も突っ込んでくれないから自分で突っ込んじゃった。
ってかね、伝わりづらかったかもしれないけど
とにかくね、
情景とかも説明しすぎなの。
少しくらい想像させてほしいの。
あー今二人はこんな風に座ってるのかなー
あーきっとこう思ってるんだろうなーわかるわかる

とか思わさせてほしいの。

小説の楽しみを奪ってどうするんじゃ、と言いたい。
でもがんばって最後まで読むけどさ。
「ネタ」はおもしろいのに
構成が微妙なのってもったいない。
これって宮部みゆきに書かせたら10倍くらいおもしろくなっちゃうんじゃないの?
なんて。

だから、宮部みゆきは読んだことないって!






…夜中すぎて壊れてきた
スポンサーサイト
【2006/07/21 02:18】 私が読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<見失う | ホーム | 父、還暦。>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hykmr.blog16.fc2.com/tb.php/281-675ecefc
| ホーム |
