なんで働き始めたら『社会人』って言うのかなぁ


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いらいらいらいらいらいら
最近いらいらします。
小さいことに特に。

なんでかわかりません。

最近一番いらいらするのは
友だちの一人の話し方(言い方)です。

どんな感じかというと
なんでも「でも」っていうことです。

確かにあたしの意見に賛成できなかったり
それは間違ってるってことはあると思うんだけど
それはもちろん訂正していいし
言っていいんだけど


言い過ぎ。



今日も卒業旅行の話をしてたら
いらいらポイント多発。

観光メインにするか、リゾートなどの遊び重視(どちらも外国)にするか
話していると
「でもさ、別に外国じゃなくても日本とかでも楽しそうじゃない?沖縄とかさ」
って言ったら

「えーやだー」


「そっか。じゃあやっぱり外国で考えよう。あ、NYとかは?グラウンドゼロとか見たいなー」

「えーその時期めっちゃ寒いじゃーん」


「あーそうだよねー確かに寒いのはあたしもやだわ。それに寒いとゆっくり見れないしねー」


「ねーオーストラリアーはー?前行ったとき楽しかったよー」



「あーいいね。オーストラリアなら観光もリゾートも両方楽しめるしね。レンタカー借りてとかさー」


「えーあたし車運転したくなーい」



「えー楽しそうじゃん。運転できるひと5人中4人いるし」


「でも知らないところでしかも外国だしルールも違うだろうしやだー」


「国際免許とらなきゃだからまぁそういうのはなんとかなるんじゃん?」


「えーやだよーそれに4人だけどYはほとんど運転してないから実質3人じゃん。地図とか読めないのにやだーそれに遊んだあとに疲れて寝たいのに運転とかやだー」


「そっかー。楽しいかなーって思ったんだけど」


「バスでいーじゃーん。わざわざ危険犯してまで車で移動しなくてもオーストラリアいっぱいバスでてるしー」


「そうだね。車は確かに危険だね。まぁバスでもどうせ地図とか見ないといけないけどね。(←小さな抵抗)」







みたいな流れが基本。
基本的否定。
全体的に否定。
確かにこの場合、車で移動という案を出したあたしも
無謀だとは思う。
でも「えー」とか「でも」とかが多い。
多過ぎ。

もういらいらいらいらして頭おかしくなるかと思った。

「もーいいよ!わかったよ。レンタカー案は諦めます。」
と言ってこの話を強制的に終わらせた(笑

「道に迷ったりしたくない」
「疲れてるのに運転したくない」
「標識とか英語だからわからない」


とか「うるさーい」って感じだった。
でも思い起こせば、この友達は免許とってから一度も雪道を走ってないらしい。
「わざわざ危険を犯したくない」らしい。

別に人の勝手だとはわかってるんだけど
何かを買いに行きたい

でもそれは車でいかないといけないくらい遠い

でも雪降ってるor雪積もってる

じゃあ諦める


みたいな感じで
この例以外にもこういうパターンがすごく多くていらいらする

あたしがいらいらしてもしょうがないんだけど
もうどうやって説明したらわかってもらえるのかわからないんだけど

「これがこうこうこうでさー」
っていうから
「あーそれならこうしてみたら?」
っていうと
「えーでもこれがこうならからやだー」
っていうから
「あーじゃあこうしてみるとか」
っていうと
「えーでもそうしたらこうなるじゃーんやだー」


じゃあ勝手にしてくれる?

文句言わないでくれる?

ってなっちゃうの。

冗談っぽく「じゃあ好きにしなよ~」とか言うけど
そろそろ限界がきそうな気がする。

すげーいらいらすんだもん。
言いたいだけなのかもしれないけど
文句ばっか言ってる人ってどうなの?

しかも
「最近ちゃんと食べてないんだよね。うどんだけ(具なし)とかパンだけとか。だからなんか毎日だるくてさー」




わかってるならちゃんと食べたら?


って誰もが思うよね?
もちろんあたしも聞いたよ。
「え?じゃあ食べたらいいんじゃないの?(汗」



「なーんかめんどくさくてさー」



















知ーらねーよっっ!!!















この友達以外にもいらいらするんだよね。
親がプラチナカード持ってて
家族カードであたしもプラチナ持つんだ~とか

へー。みたいな。

すごいねぇ。いいなぁ。うらやましいなぁ。

こう言えば気が済むのか?

自慢とか否定とか勘弁してくれ。
めんどくさい。
受け答えがめんどくさいわ。

あたしだって怒るのやだし
そんなつまらないことで怒ってる自分がいやだけど
いらいらするもんはいらいらするんだもん。

そしてそれをどうしていいか今わからん。

満たされない。
小さいことでいらいらばっかりして
心が満たされない。

あぁあたし今、嬉しいな。
あぁあたし今、楽しいな。
この人といて、幸せだな。
この人と友達になれてよかったな。
この人と喋ってるとき楽しいな。
いま、この瞬間、すごく充実してるな。

そんな風に何も思えない。

冒頭で紹介した友達の話し方も、
あたし以外は誰もいらいらしないんじゃないだろうかとか
いらいらしてるのはむしろ相手なんじゃなかろうかとか
誰の所為にしたらいいのか。

友達の所為にして
「あいつがこんなこというからいらいらするんだ!」って100%思えれば
すっきりするのか

それとも
「あーでもあたしのほうが車の話なんかして現実的じゃないよな。あたしが悪いんだ、うんうん」って思えば
すっきりするのか


本気でわからない
教えてほしい


やる気でない


いらいらする






スポンサーサイト
【2006/06/30 16:56】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<秋吉が好き | ホーム | 初体験>>
comments
----
はじめまして、こんにちは。
たまーに拝見していました。

いますよねー、まず否定から入る人w
でもこれはイヤガラセで言っているのではなく、無意識に言っているんですよ。
要するに「相づち」みたいなもんです。
そういう会話方式なんです。
だから諦めるしかないかも・・・。

「自慢っ子」は自分の周りにはいないのでなんともですけど、
大抵「すごいねー」と言って欲しいと思われるので、
「じゃあ友達カードであたしのプラチナカードもちょうだい~!」
なんて風にネタで返し続けているとそのうち向こうも諦めるかもしれません。

いずれにしろ疲れるヒトタチです。



昔、会社の先輩から「おまえって必ず否定から入るなーw」
と言われた時はちょいとショックでした。
【2006/07/01 22:21】 URL | perozo #5lgk84Pk[ 編集] |
----
お!はじめまして、こんには。
実は私も少し前からちょくちょくお邪魔させてもらってました。

確かにその友達も悪気があるわけじゃないんだろうと思います。
ほんとうに無意識なんでしょうね。

でもいらいらします!!(笑

基本的にはいいやつなんですけどねぇ。

「自慢っ子」にはさんざん「いいねー!すごいね-!うらやましいなー!」って言っておきました。
絶対満足したはず!!


人間界で生きてくには大変だぁ。


がるばんぞー!
【2006/07/03 23:53】 URL | R #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hykmr.blog16.fc2.com/tb.php/269-3624c808
| ホーム |
