なんで働き始めたら『社会人』って言うのかなぁ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
赤ずきんちゃん
今日授業で授業内容とは関係ないんだけど
「赤ずきんちゃん」の話になり
日本の童話は比較的ハッピーエンドが多いけど
北欧のほうの童話(グリムなど)は
ハッピーエンドが少ないという話。

そういえばあたしが知ってる話も
ほとんど「めでたしめでたし」で終わってる気がするなー
と思ったら
ちょっと気になったので
調べてみたらい私が調べたものはいちおうハッピーエンドでした
ちなみにこちら↓
http://www.aozora.gr.jp/cards/001091/files/42311_15546.html

でもなんかこれ、訳が変。
あんまり好きになれません

それから「赤ずきんちゃん」の話にはこんな裏?話もあるみたい
それはこっち↓
http://enkan.fc2web.com/minwa/redhood/column.html

さらにびっくりな事に
「赤ずきんちゃん」は
「緑ずきんちゃん」
「金ずきんちゃん」もいるそうです

探せなかったけど。

そういや何年か前『本当は恐ろしいグリム童話」
という本がすごく話題になって
ついつい買ってしまったけど
あまりの残酷さに読んでて気持ち悪くなった記憶があります

ちなみにこんな本↓
http://www.atc.ne.jp/seikindo/hontouwaoso.htm


当時は「グリム童話なんて大嫌いだああ!」
ってなりかけたけど
今はもう一回読んでみたい気がする
この本には「赤ずきんちゃん」は載ってなかった気がするけど

言葉って奥が深いや

ちなみに北欧の昔の詩ではよくこういう比喩的表現が使われたとか
ocean-horse
world-candle
wave-journey
head-jewels
whale-road

ちょっとおもしろいなーと思ったので
のせてみた
たまにはこういう事に頭使ってみるのもいんでないすか?

ちなみに答えは上から
ship
sun
flood
eyes
sea

です

なんかこんな事書いてると授業にまじめに出てるのが
ばれちゃうな~♪

【2005/05/18 22:09】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「次世代」 | ホーム | ひでーめにあった>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hykmr.blog16.fc2.com/tb.php/24-4e99be99
| ホーム |
