なんで働き始めたら『社会人』って言うのかなぁ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
家計簿だってねー、ただやってりゃいいってもんじゃないのよ!
11月頃から始めた家計簿つけ。
途中さぼったりはしているけれど
こんな私が今もっとも長続きさせているものの一つとなってきました

でも
実は12月はかなりの計画倒れでした
あたしのミスで大きな出費が重なり
家計簿はつけるけど
ほんとに「つけてるだけ」といった状況でした

そんなわけで1月は
「とりあえず食費、とか光熱費、とか決めたものくらいは
 その範囲内で出来るように努力する」
と考えました
でも1月半ばにして早くも一ヶ月分の食費を使ってしまう始末。
なかなかうまくいかないものです。
食費がオーバーするなら
食わなきゃいい!
って問題でもない。

きっと計画の仕方に間違いがあるんだ…


食費とか雑費とかそういう細かい分け方は私には向いてないんだ!
そう考えた私は1月の後半からいきなり計画を変更。
今まであった、食費、雑費、交際費、交通費、をなくして
日割りにしました。

日割りにするとは一日に使える額を決めることです(私が命名)

最初は500円にしようかと思ったけど
たばこ買ったらその日は200円しか残らないので
1000円にしてみました
一日1000円。つまり30日なら30000円。
好きに使っていい額が一日1000円。

それを6日ごとに5つにわけて(ひと月は大体30日だから)
やりくりすることにしました!!

とりあえず今は最初の6日が過ぎました
ほぼ計画通りです!!
多少出たものの、そんなに「節約しなきゃ…」とか思わなくても楽々クリア♪

このやり方のほうが向いてるような気がしてきました
しかもこのほうが結果的に食費…とかってわけるより経済的♪

ただこれ以外にわけてあるものもあります
額が大きいものは1日1000円でまかなえないから。
1日1000円以内で抑えられないことがたくさんあるとへこたれそうだし。

働きだしたらこんなこと出来ないかもしれないけど
とりあえず学生の間の今はこのやり方が可能なので
この調子でがんばるぞー!

おー!






【2006/02/01 09:53】 節約生活 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<髪の毛のこと | ホーム | 東京ビッグサイトBy 毎日就職ナビ>>
comments
----
食わなきゃいい!
【2006/02/01 10:29】 URL | ネモ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hykmr.blog16.fc2.com/tb.php/199-813a713e
| ホーム |
