なんで働き始めたら『社会人』って言うのかなぁ


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
髪の毛のこと
言おう言おうと思ってすっかり忘れていたけれど
私はこの前、髪の毛を切りにいった。

友達が髪を切りたいけど誰か一緒にいかない?と言ってきた
私も髪を黒くしたかったのでじゃあ一緒に行こうということになった

私が買ってる雑誌にのってる美容室に電話してみたら
予約でいっぱいだった
どうしてもその日のうちに髪を切ってしまいたい衝動にかられた2人は
結局ホットペッパーからよざげなところを探すことにした

原宿とか表参道とかのあたりなら
まぁはずれをひく確率も低いだろうということで
結局裏原の店に決まった

行ったら早速犬がいた。
パグだ。
かわいい。
黒い犬はかわいい。
テンションアップ!!
しかも人なつっこい!
お兄さんも素敵な感じだ
さらにテンションアップ!!

でもあたしの担当の人は頭の弱そうな女の人になってしまった
残念。
こいつ化粧めっちゃ薄いけど大丈夫か?
薄いどころかしてねんじゃねーかってくらいだけど大丈夫か?
ほんとに美容師か?
心配になってきた
でも人をみかけで判断してはいけない。
手つきが慣れてる感じだ
期待大!!

私は張り切って切り抜きを持って行った
「こんな風にしてください」

誰がどうみてもボブっぽくないのに
じゃあボブっぽくするねと言われた
でもまぁとりあえず写真は見せてる訳だし
ボブっぽくであってボブにはしないだろうと思って
はい、おねがいしますと頼んだ




















まったく違う髪型にされた。






















悪夢のようだ

おかっぱにされた。

というかまんまるにされた。

もはやボブでもない。

なんだこれは。

写真をみせれないのが残念だ。

これで就活しろというのか。

むごい。

ってかなんて下手なんだ。

後から聞いたらすでに終わってた友達も「やたら丸い」と思ってたらしい。

そう。丸いだけならまだしもまっすぐなのだ。

私の髪はこんなにまっすぐだったか?

裏原マジックおそるべし。






でも私もただ切られていたわけではない。
大阪のおばちゃん並に文句を言った。
人生でこんなにも美容師に文句を言ったことがないくらい言った。
途中で、「なにやら様子がおかしい」と気付いた私は




「なんか違う…」

と言葉を発してみた。
薄メイクの女はかなり慌てた様子で私にどこが違うのかと聞いてきた

「まっすぐ過ぎる」

「ここはもっとこうふわっと」

「なんか丸すぎる」

「この写真とこれって同じですか?」

「イメージしてたのと違うなー」

「え?まさか前髪はこれで終わりじゃないですよね?」



きっと薄メイクの女もこんなに文句を言われたのは初めてだろう。
最終的に終わって鏡でチェックしてる時に
「ど、どうですか…?だ、大丈夫そうですか…?」と聞いてきたので



「…………。あー…まぁ大丈夫そうです…」



と言ってみた。
我ながらひどいことを言ったかなとも思う。
大丈夫「そう」ってなんだ(笑
大丈夫じゃねーのかよ!っみたいな(笑

はっきり言って元に戻してほしかった
ゼロだかセロだかっていうマジシャンに時間を戻してほしいくらいだった

もはやお金も払いたくない
むしろお金をよこせぐらいの勢いだった
途中で様子がおかしいなって思った時に
「すいません、もういいです。他のとこ行きますので。これ以上変にされたくないので」
と言えばよかったと激しく後悔している。


とりあえず数日腹をたてて
最近はもうすっかり諦めた

「若返った」
「老けた」
「一昔前のモデルみたい」
「おばさんみたい」

とか散々な事言われるばかりでいっこうに似合ってると言われない

やはりみんなからみても変らしい。

私がアメリカ人なら訴えていただろう。

最後にここで薄メイク女の犯した間違いをおさらいしてみよう

1 ボブにしろとは言ってない。ってか写真はボブではない。
2 肩につくぐらいの長さと言ったのについてない。
3 後ろをぶつぎりにしろとは言ってない。
4 前髪は横に流すから、と言っていたのに横に流されてない
5 そもそも前髪もぶつ切りなので横に流すと長さが変になる
6 違う違うと言ってばかりいたらそのうち「モデルの人と髪質が違うから同じにはなら 
  ない」と言ってきた。もしそうだとしてもそれは最初に言うべきだし、それに少しで     
  も近づけるようにするのも仕事だと思う。つまり言い訳し始めた。
7 もしやっぱり気に入らなかったらいつでも来てください。と言っていたがすでに気に 
  入らない場合はどうしたらいいのか。というか二度と来たくないし顔も見たくないの 
  だがどうしたらいいのか。




書いてるうちにお思い出して腹立ってきた。
ホットペッパーにのってる店は、すべてではないけど
「お客さんがこなくて困ってる』店なわけで
クーポンや特典をつけて集客を狙ってるわけで
期待してはいけない。

前から思ってはいたけど身をもって実感した日。

みんなも気をつけて。
結局いい話には裏があるということだ。


私のちょっとだけ残ったやさしさでその店の名前を出すのは控えることにする。




スポンサーサイト
【2006/02/03 16:43】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<有頂天ホテル | ホーム | 家計簿だってねー、ただやってりゃいいってもんじゃないのよ!>>
comments
----
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
【2006/02/06 20:51】 URL | サガミ #JalddpaA[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hykmr.blog16.fc2.com/tb.php/196-9badfe03
| ホーム |
