なんで働き始めたら『社会人』って言うのかなぁ


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小さなことから少しずつ
前回のってか就活ってなにすりゃいんだよう(泣で本を読むことに決めてから、
ウォーリーを買ったとか言ってたけど(いや確かに買ったけど)
実は地道に本は読んでいたのです~
今日は読書を始めるにあたって決めたこととか
これまでの経過をちらりと。

とりあえず本を読む、って決めたからには
長続きしたい。

ってことで

1週間に1冊

を目標にしました。

このペースなら一ヶ月に4冊。
一年で48冊!


さっそく本を借りたのは16日。
図書館は2週間借りれるので
2冊借りればいいんだー!

と思ってたら

これも読みたいあれも読みたいってな感じで


いきなり3冊借りる暴走行為。



しかもあたしは小説が好きだけど
就職に役立てたいわけだから、
いろんなジャンルのを読もう!って思ってたのに

気付いたら

雪印事件とか吉野家倒産とか接客の極意とか
そんなのばっかり借りてました…

そう、お分かりでしょう…





1週間に1冊、2週間で2冊と自分で決めたくせに



2週間で3冊借りてました…




もちろん読めるはずがない。
しかも勢いで借りたから
実際読んでみるとなかなか進まない。

結局2週間かかって1冊も読み終わりませんでした。
しかも他の2冊は手つかず。


いきなり活字離れ阻止計画失敗です。




いきなりの失敗に
はっきりいってへこみました。
「別にいっか、読書なんて…しなくても就職は出来るだろ」
とか思っちゃいました。


でもなんかこんなことで挫折してたら
この先思いやられるなーって思ったのです。
就活だけに限らずその先とかも。

なんせ老後は今よりさらに楽しむ計画進行中!!

なんで、

もうあたし大変!!



そんなわけで
途中まで読んだ本だけもう一度借りて、
今度は暴走しないで1冊だけ借りました。

今度は小説。
前から読みたいなーって思ってた、
『蹴りたい背中」4309015700.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg


を借りてみました。

芥川賞を受賞!と騒がれた時から気になってたので
やっと読む時が来たかーと
ちょっと感慨深いものがあったけど
そのせいなのか
読んでみるとちょっと物足りない感。

なんだろう?
軽い感じ。
文章がさらさら~っ感じ。

良くいえばすらすら読めてテンポがいい
悪くいえば未完成。

なんていうか「あ~読み終わった~」って感じより
「あれ?終わっちゃった。なんだーここで終わり?」みたいな

でも賞とるくらいだから
見る人から見れば素晴らしい作品なんだろうか…とも思ってみたり

まぁ悪魔でもあたし個人の意見なんで
興味のある方は是非。


ちなみにバイトに行く時間(電車で往復30分)の間に読んでて
3日くらいで読み終わったので
時間がないけど本読みたいって人にはおすすめかと。


16日から始めて今日までで26日目。
予定では2冊読み終え
3冊目もおわりかけ…なはずだったけど
まだ1冊しか読んでない(笑

でもいいんだ~
1週間に1冊の目標はこれからも続けるけど
無理して「もうやめた!」ってなりたくないから
頑張りすぎないことにしたんだ~


とりあえず好きな小説を読んで活字慣れしてから
難しいの読むことにします(汗


来年の今頃になにかしら実になってるといいな~


スポンサーサイト
【2005/12/13 01:00】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<読んだ本リスト | ホーム | 嬉しかったことと悲しかったこと>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hykmr.blog16.fc2.com/tb.php/179-b8ebfc31
| ホーム |
