なんで働き始めたら『社会人』って言うのかなぁ


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブログが自分に与えること
今日はちょっとブログに関連した話をしてみることにしました
と言ってもブログとは何か?とかそんな事を話すのではありません

あたしがブログを始めようと思ったきっかけ、というかその存在を
知ったきっかけは『今の彼がやっていたから』でした

当初はほんとに誰にも聞かれたくない事とか
こんなこと口に出せないとか
そういうほんとに鍵がついてるような『日記』の感覚で
誰にも教えずひっそりと書いていました

でもあたしのまぬけなミスで書いてることがばれてしまい
それからは他の人にも見られてもいいやみたいな
軽い気持ちになりここまで気兼ねなく書いてきました

でもだからと言って自分の顔をのせたくないし
自分がどこにいるとか想像させるようなこともしたくないし
もちろん実名だって出したくない
(それは自分だけでなく私の周りの人に関してもだけど)

ってか私はアフェリエイトもやってないし
ランキングにも登録してるわけでもないし
アクセス数を気にしてるわけでもない
だからってのもあるけど実名を出さなくても
Rとか言っちゃって通用するけど
そうでない人もいるんだよなぁと。

かなり前置きが長くなりましたが
本題に入りますと
最近私のお気に入りのブログの一つが
いろいろな事情で一時休止になってしまいました

お気に入りとは言ってるものの更新頻度が毎日ではなかったので
週に一度たまってる分を見るということを行ってました
でもある日、かなり久しぶりに見に行ったら
「一時休止のお知らせ」が。
私はその人と面識があるわけでもなく
ただの閲覧者の一人で
しかも事態に全然気がつかず
突然どうした!?って動揺が隠せないのだけれども
どうやら大変なことになってるらしく
コメント数はすでに300を越え
今だ再開される気配がない状況。

今日また更新されてないか見に行った時に
気になったのがコメントの内容。
300以上ものコメント、みんな一体どんなことを書いてるのだろう?



結果、半分行くか行かないかの所で気分悪くなり撤収。
何が気分悪いっておびただしい中傷、批判…
もちろんそれだけではないけれど
もう誰の意見を信じていいのかわからなくなってくる感覚

そんな堅いこと言わないでさ…とか
なんで今そんな話が出てくるの!?関係ないじゃん とか
ってかなんでこの人達は本人(そのブログの主)を無視して
お互いのコメントの内容について喧嘩始めてるの!? とか
なんかあーこんなん最後まで読んでたって意味ないなって
途中で思ってしまったのも事実です

確かに人間はたくさんいるから
それぞれ考え方、言い方、捉え方、違うのは当然だ
でもそれをお互いがお互いに押し付け合ってなんの意味があるのだろう

批判ばかりで意見しない人
それにたいして文句を言う人
文句を言う人にたいしてなだめる人達
そしてなんのコメントも残さない本人

誰が悪いとか誰が正しいとかはわからないけど
言ったからなんだというんだ
本人はきっとブログを書くことをあまり楽しめなくなったんじゃないかと思う

人気のあるブログであるために
自分の発した言葉に必ず何かしらの反応が返ってくる
その重圧?のようなものに耐えられなくなったのかとも思う


本人が自分でランキングをつけ、アフェリエイトをつけ、とやってきた以上
コメントの意見を無視することはしてはいけないんじゃないか、とも思う

人気ある故の難しさってあるんだろうけど
そんなことは関係なくして

そもそもネットってもっと自由で
もっと楽しくて便利なものなんじゃないんだろうか

なんか最近はブログのトラブルが多くなって来た気がする
いかんせん多数の人に自分の意見を公開できるがために
表現の自由の範囲がどこまでかわからなくなってきた

私も常日頃、勝手な事を書いてるけど
コメントもほとんどつかないけど
すごく楽しい
なにより気楽だ

FC2に移ってきた時にも
ためしにアクセス解析をつけたが
今のテンプレにしてからうまく作動しなくなってしまった
ってかそもそもつけてた時も確か3回くらいしか見たことがなかった

それくらいのほうがいいのかもしれない
ブログはやろうと思えばお金も稼げちゃうわけで
そういうことが出来ちゃうからいけないのかもしれない

言葉を発するにも難しい世の中になってきた

これ以上、混乱とかを避けるためにそのブログのURLなどは
のせないことにした
別にそこのブログが今どういう状況になってるってことを
伝えたかったんではなく
そういう状況に陥るブログがあるこのご時世、
について話したかっただけなんです
『ご時世』とか言ってる割にたいして世の中については語ってないですけど。

最近個人的に「自分という人間を成長させよう!」と奮闘中なので
他の人の人間性が気になるようになりました
「人のふり見て我ふり直せ」
いいところも悪いところも見分けていいところだけ吸収する
そして相手にはいいものを返す
そんな人間になれたらいいのに









スポンサーサイト
【2005/09/19 02:08】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<両親が来ます | ホーム | 喧嘩たこパ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hykmr.blog16.fc2.com/tb.php/109-8f795024
| ホーム |
