なんで働き始めたら『社会人』って言うのかなぁ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遅っ!
説明会の日取りくらい
あらかじめ決めとけよって思うのは
私だけでしょうか?

3月7日に説明会を開催します!
とか元気よく言われてもさー
一週間前にそんなこと言うなよーって感じです

僕、スノボで行けませんよ

行けないのは私の勝手だけれど
私が知る限りでは
こんなにぎりぎりに報告してくる会社って他にないですよ

こういう微妙なところで結構その会社のいいとこ悪いとこ見えたりする。

逆に考えると、あたしも細かいところに気をつけないと
見られてるってことだ。

でもこれって就活に限らず
普段からそうですよね
うんうん。

また一つ勉強になりましたな

【2006/02/28 21:56】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
今頃業界研究
いろいろ調べてるうちに
大きい会社になってくると
子会社がたくさんあることが判明しました

い、今更ですけど(汗

そんなわけで買ってみました。「最新業界地図がまるごとわかる本 2007年度版」



「とりあえず知っとくか」
くらいの軽い気持ちで買ったけど

これ、結構面白いです。

何がおもしろいって
とりあえず業界がかなり細かくわけられているということ。
それから、ランキングになってるということ。

意外なところが1位だったり
あーやっぱねーってとこが1位だったり。
むしろもう働いてる社会人の人達のほうが楽しめるんじゃないかな?と思いました。

でもほんとは、
「図解革命!業界地図最新ダイジェスト〈2006年版」〉
が欲しかったんだけど
2007年度版じゃなかったのでやめました。
情報として、古いよりは新しいほうがいいだろうということで。

ところで、
最近みたテレビで、町行く人たちに「あなたが最近読んだ本は?」
とか聞いてるのがあって、
あたしと同じくらいの年代の人達があまり本を読まないことに
少しがっかりしました

でも私も彼女達と一緒です…
最近は全然読んでないし
読もう!とも思わなくなってきました

あんなに張り切ってたのに(汗

三日坊主で終わらなかったのがせめてもの救いですわ

でも本は高いです。はっきりいって。
平気で1000円超えます。

1000円あったら…
らーめんが食べられます。
バスに5回乗れます
たばこが3箱買えます
suicaがチャージできます


だからついつい買うのやめちゃうんですよね
それなら借りよう…って思っちゃう
でも今学校やってないし

学校やってない=本借りれない=本を読まない=どんどん読む気がなくなる

こんな感じでしょうか
かなり責任転嫁してる気もしますが(汗

なんでもそうだけど
やらなきゃとか読まなきゃとか思ってるうちには
長続きしないですよねぇ

来月はたぶん10回もバイトに入らないから
今月からさらに節約です
最近節約生活も微妙に崩壊しはじめてますが(汗

こればっかりは困るのは自分なので
「まいいかー」って流さないように気をつけます




【2006/02/27 13:57】 私が読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと。
やっとANAのwebアンケート、送信しました。
これ送らないと、資料が届きません(笑

でもそのwebアンケートで、最後に
「あなたがANAに対してこんなサービスがあったらいいなと思うことを、200字以上400字以内で書いてください」
というのがあって

とりあえずこんなところからでも気が抜けないから、



めっちゃ緊張(´Д`;)




そんでもって
緊張しすぎて、これでよし!と思ったけど
念のため彼に見てもらったら

「ここはもっとこういう風に伝えたらいいんじゃない?」
「ここはー」
「俺ならこうするね」
「こんな風に」
「あんな風に」

と、彼の話を聞いてるうちに、
ためしに彼が私のサービスのネタを元に書いてみることになったのです



したら…













ま、負けた…◯| ̄|_










自分が何を伝えたくて
そしてなぜそう思ったのかが明確で

完敗。

自分のも見返してみると
あまりの稚拙さに涙がでそうになった。


しばらくの間、( ̄∇ ̄|||) ガ―ン! ってなって
そのあと、





「今日はもうしない…あとでそれを参考にゆっくり考える…」






というのがやっとでした。
お恥ずかしい…





仕事で毎日やってる人にはかなわないということでしょうか。

「よーし!これでいいかな?念のため見てもらおうかな?」なんて
思ってた自分が恥ずかしい…





でも今日やっとふんぎりがついて
とうとう送信したのです!

長かった。
そして緊張した。

ボタン一つで緊張するなんて…

とりあえずTOEICがうけれなくなったので
余計に緊張してしまいました

こんなことで少し成長した気もしてしまいます(笑


この調子で頑張るのだー!



























【2006/02/21 15:47】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
やってしまいました…
3月のTOEICに向けて、
がんばって勉強することばっかり考えて、








申し込むの忘れてました…







申し込みの締切…










過ぎちゃいました…









3月のTOEIC、受けれません。
次は5月です。
結果がでるまでに一ヶ月。
6月の頃にはすでにエントリーシートを提出して
面接も始まってると思われ。
つまり、エントリーシート書けません。まったく間に合いません。

馬鹿です。
めちゃくちゃバカです、私。

誰か~代わってくれ~
私に~TOEICを受けさせてくれ~

うっうっ

立ち直れない…















でも、まっ。
受けれてたとしても、600点いかなかったかもしれないし。
たまたまあんまり重要視しない人とあたるかもしれないし。
ってか人柄で受かろうって。
人柄で採用にしてみせようって。
だってそれしかないんだもん。
すごい倍率だし。

いまはめちゃめちゃだめ人間だけど
英語の勉強も続けるけど
人間力?高めるのだ!





とりあえず、明日から…(おいっ
【2006/02/19 18:21】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
一ヶ月以上遅れたけれども
15日に友達と5人でディズニー行ってきた
目的はKの誕生日サプライズ!

Kの誕生日はもう一ヶ月以上前だけど
みんなの予定があったのがこの日だったからしょうがない。

ってなわけで私には異例の6時20分起床で
巣○ので朝マックして挑みました

テンション高めです!

朝からマック食べれちゃうなんてテンション高めです!!

前泊してる年パス保持者と舞浜で合流。

すでに結構並んでます
ちょっと予想外に人がいます
さすが春休みです

とりあえずキャッスルショーの抽選して
Kにボタン押させてゲットして

そのあと朝からスペースマウンテンのって

そのあとお昼はクイーンのお店でサプライズです!!

楽しんでたようなのでよかったよかっぱ



それから、ワンマンズドリームみて
アトラクのって
ミニーオーミニーみて
あとらくのって

いざ!

シンデレラの戴冠式へ!!!



5人とも楽しみにしてた戴冠式。
20時スタートです。
意気揚々と自分たちの席へ向かおうとした、
その時!!











「雨…降ってる」








誰かがそうつぶやきました
雨?
雨?

雨!!











雨が降ったら中止です
すぐそれを悟った私は大慌て
なぜなら前回、Mときたときには戴冠式ではなかったにしろ
強風で中止になったのですから…



あわててMに伝えようとして後ろを振り返ると
私以上に慌ててるMがいました



とりあえず席について
「期待してはけない期待してはいけない期待してはいけない期待してはいけない」

そうつぶやいて


お姫様と王子様のかっこをした5組くらいのペアが登場。
観客のボルテージ高騰!


でも前回もこういう3分くらいの前ふりがあって
「お客様にお知らせがあります」とかいって終わるんだよ

とか思ってたら、

なんと!















ほんとにそうなりました…


またもや中止です…


またもや…


うう…



とりあえずなぐさめ程度にミッキーミニーとドナルドデイジーがでてくるものの、

NO拍手。


シーンと静かなものでした。

あんまに歓迎されないミッキーを見たのは初めてでした。

でも確かに、

いやいやいやお前お呼びじゃねーから!!

シンデレラでてこいやー!!!



くらい思いました。

結局彼女は姿をあらわしませんでした


そんなわけで悲しい結末に終わった
Kのディズニーサプライズ…



どうしてでしょう?
私とK以外寮生で、門限に間に合わないので8時15分には退散。
お土産もろくに買えずに帰ってきました

なんかどーもすっきりしませんでした

しょぼん…ってな…



ちょっとディズニーが好きじゃなくなってきました…

【2006/02/17 12:55】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近読んだ本
最近、ほんとに読書してない。
読んでると言えば就職関係の本ばかり。

年末に読んだのは
「生協の白石さん」

これ、結構おもしろかった。
「読みたいけど買うほどじゃないよねー」
って彼に言ったら
「そうだねー」
って言ってたのに

奴は買ってきました。

さすがです(?)

でも結果的に読めてしかもおもしろかったのでオッケーです。



あとは、最近自分で買った本

「絶対内定 2007」

ぱらぱら~と読んで「おーこれいいなぁ」と思って買ったけど
なんか結構言ってることが熱い。
昔の熱血教師みたいな感じ?
間違ってる事いっちゃいないけどなんかどことなく違和感があるのは何故…?


彼がくれた図書券で買った本

「航空業界就職ガイドブック〈2007〉「感動」のある仕事」

読めば読むほど
絶対GHになりたい!ってなってきてもう収拾つきません



他には業界地図の本を今更買おうかとも悩んで
結局買ってません
なんかこうスタートダッシュが思い切りいけません

完全に出遅れる前に早くセミナーとか始まって面接とか始まって
早くあたしをGHにしてくれればいいのに

と思う毎日です、はい。








【2006/02/13 00:47】 私が読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京ビッグサイト
ちょっと前の話です
6日に友達とビッグサイトに行ってきました

今回はリクナビ主催のやつです

2回目だからでしょうか
それとも私の甘さでしょうか

寝坊しました

ええ寝坊しましたとも。

友達は初めて行くのにほんとうに申し訳ないことしました
結局10時開場なのに10時20分くらいに着いてしまいました
いきなりNTT東日本の話聞いてきました

でもなんか微妙です
営業がしたいわけじゃないんだよねぇ
営業がメインって感じっぽかった
それに楽しさがあんま伝わらないし
売りにしてるものが微妙
他にねーのかって感じでした

あとは、友達が聞きたいっていうのでHITACHIにも行ってきました
う~ん
NTTよりは楽しそうだけど
女の人の話もっと聞きたかったなー
あと、入社してから3年目くらいに発表する論文ってなんだよ(汗

でも自分の仕事にやりがいを感じてる感が伝わってきた

けど、なんかもう自分の中でやりたいことが決まっちゃってて
他に目移りできないですけど…

どうしたらいいですか?

ここでいっかーみたいな感じで決めたら
ESの時大変だろうし
そんな中途半端な気持ちでいったら面接も絶対うまくいかないし
ってかそんな感じで決めたところで働くなんてアホらしいよね

だよね

むう

困ってきた

むしゃむしゃしてきた

もしゃもしゃだ

いや

もやもやだ



どうでもいいわ!



悩みますわ
こんなあっしでも悩みますわ




結局5時までいたよ、ビッグサイトに。
ほんとはもうちょっと早く帰りたかったけど
友達が結構粘り強かったです。
私は途中で「イスに座りたい」とか
すごい文句いってました
友だちがたまたま地元の同級生に会って話こんでたので
その間にベンチに座って軽く寝ました

もう眠くて眠くてねぇ
最近特によく寝るわー
もんのすごいよく寝るわー


それから
「うちら頑張ったよね」って言って(特にあたしが)
お台場に行きました。
友だち風邪ひいてんのに。

そんでロイホでパフェ食べました
友だち風邪ひいてんのに。

そんでちょっとふらふら店をみたりしました
友だちかぜひいてんのに。

そんでGODIVAでチョコかって食べました
遅刻して申し訳なかったので
1粒買ってあげました








あ、いまケチくさっって思いましたか?





でも私にはそれが限界だったのです…
高いよ、GODIVA



それから2人でちんたら帰りました
友だちは結局次の日に熱が出て寝込んだみたい
あの日寒かったし…
あた…しの所為かも(汗



でもとりあえず元気になったようなので
よかったよかったってことで。


そしてやっぱ友だちと行くと自分とは違うとこみたりして
勉強になりますな。
城咲仁も見てきました
友だちはミニモニサイズなのであんま見えなかったみたいだったけど
特に興味のない私がよく見えたというかなり微妙な空気でした

そしていま「みにもに」って打ってスペースキー押すと
「ミニモニ。」ってちゃんとでた。
勝手に「。」もついた。

なんだ?その機能。
さてはアップルのSEはミニモニ。が好きだな?



そういえば加護ちゃんはどうなるんでしょうかね
なんか業界では結構有名だったらしいけど

あんまハロプロのこと書いて
検索であんな方やこんな方が間違ってこられても困るので
この辺でやめます(笑

最近ブログを比較的更新してるげたばこでした。









【2006/02/12 23:59】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
有頂天ホテル
土曜日に「ラジオノジカン」をテレビで見たせい(?)で
有頂天ホテルを見たくなりました

だから、行ってきました!!

バイトにシフトを出しに行かなきゃいけなかったので
新宿で見てきました~

まずぴあで前売りを買ってから…と思ったら
売り切れてました

仕方なく1800円で見てきました。
私は払ってないけど
きゃはっ


でも、



見に行ってよかったっす!

めっちゃおもしろかったっす!

あーいうコミカルな笑い、好きです。
展開の早さ、素晴らしいです。
お尻が疲れたけど
でも2時間半も見てたとは思えないおもしろさでした

初めて彼が映画を見たあとに
疲れたとか席せまかったとか文句いいませんでした。

※参考までに彼の今までの辛口コメントはこちら


三谷幸喜 の脚本ものって別にすごく好きってわけじゃなかったけど
今回見て、「この人はすごいな」って思った

何がすごいって
映画がすごくエンタテイメントとしてみれた

もちろん、コメディだからおもしろいってのもあるけど
踊る大捜査線のように「見せる場所」がすごくあるということ。

難しいことはわからないけど
久しぶりに一緒に見に来ていた人達みんなと映画を楽しめた感じがした

ってかあんなに映画館で大勢の人が笑ってるのを初めてみた。

映画って、映画館で見るのって楽しいんだな!って思った

せっかくスープ買ったのに食べる場所がなくて2人でずるずるそのまま飲んだりしたのも楽しかった

ってかめっちゃ久しぶりにデートしたよ

ひさびさすぎて楽しかったよ

新宿でデートってなんか大人な感じだ







【2006/02/07 23:01】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
髪の毛のこと
言おう言おうと思ってすっかり忘れていたけれど
私はこの前、髪の毛を切りにいった。

友達が髪を切りたいけど誰か一緒にいかない?と言ってきた
私も髪を黒くしたかったのでじゃあ一緒に行こうということになった

私が買ってる雑誌にのってる美容室に電話してみたら
予約でいっぱいだった
どうしてもその日のうちに髪を切ってしまいたい衝動にかられた2人は
結局ホットペッパーからよざげなところを探すことにした

原宿とか表参道とかのあたりなら
まぁはずれをひく確率も低いだろうということで
結局裏原の店に決まった

行ったら早速犬がいた。
パグだ。
かわいい。
黒い犬はかわいい。
テンションアップ!!
しかも人なつっこい!
お兄さんも素敵な感じだ
さらにテンションアップ!!

でもあたしの担当の人は頭の弱そうな女の人になってしまった
残念。
こいつ化粧めっちゃ薄いけど大丈夫か?
薄いどころかしてねんじゃねーかってくらいだけど大丈夫か?
ほんとに美容師か?
心配になってきた
でも人をみかけで判断してはいけない。
手つきが慣れてる感じだ
期待大!!

私は張り切って切り抜きを持って行った
「こんな風にしてください」

誰がどうみてもボブっぽくないのに
じゃあボブっぽくするねと言われた
でもまぁとりあえず写真は見せてる訳だし
ボブっぽくであってボブにはしないだろうと思って
はい、おねがいしますと頼んだ




















まったく違う髪型にされた。






















悪夢のようだ

おかっぱにされた。

というかまんまるにされた。

もはやボブでもない。

なんだこれは。

写真をみせれないのが残念だ。

これで就活しろというのか。

むごい。

ってかなんて下手なんだ。

後から聞いたらすでに終わってた友達も「やたら丸い」と思ってたらしい。

そう。丸いだけならまだしもまっすぐなのだ。

私の髪はこんなにまっすぐだったか?

裏原マジックおそるべし。






でも私もただ切られていたわけではない。
大阪のおばちゃん並に文句を言った。
人生でこんなにも美容師に文句を言ったことがないくらい言った。
途中で、「なにやら様子がおかしい」と気付いた私は




「なんか違う…」

と言葉を発してみた。
薄メイクの女はかなり慌てた様子で私にどこが違うのかと聞いてきた

「まっすぐ過ぎる」

「ここはもっとこうふわっと」

「なんか丸すぎる」

「この写真とこれって同じですか?」

「イメージしてたのと違うなー」

「え?まさか前髪はこれで終わりじゃないですよね?」



きっと薄メイクの女もこんなに文句を言われたのは初めてだろう。
最終的に終わって鏡でチェックしてる時に
「ど、どうですか…?だ、大丈夫そうですか…?」と聞いてきたので



「…………。あー…まぁ大丈夫そうです…」



と言ってみた。
我ながらひどいことを言ったかなとも思う。
大丈夫「そう」ってなんだ(笑
大丈夫じゃねーのかよ!っみたいな(笑

はっきり言って元に戻してほしかった
ゼロだかセロだかっていうマジシャンに時間を戻してほしいくらいだった

もはやお金も払いたくない
むしろお金をよこせぐらいの勢いだった
途中で様子がおかしいなって思った時に
「すいません、もういいです。他のとこ行きますので。これ以上変にされたくないので」
と言えばよかったと激しく後悔している。


とりあえず数日腹をたてて
最近はもうすっかり諦めた

「若返った」
「老けた」
「一昔前のモデルみたい」
「おばさんみたい」

とか散々な事言われるばかりでいっこうに似合ってると言われない

やはりみんなからみても変らしい。

私がアメリカ人なら訴えていただろう。

最後にここで薄メイク女の犯した間違いをおさらいしてみよう

1 ボブにしろとは言ってない。ってか写真はボブではない。
2 肩につくぐらいの長さと言ったのについてない。
3 後ろをぶつぎりにしろとは言ってない。
4 前髪は横に流すから、と言っていたのに横に流されてない
5 そもそも前髪もぶつ切りなので横に流すと長さが変になる
6 違う違うと言ってばかりいたらそのうち「モデルの人と髪質が違うから同じにはなら 
  ない」と言ってきた。もしそうだとしてもそれは最初に言うべきだし、それに少しで     
  も近づけるようにするのも仕事だと思う。つまり言い訳し始めた。
7 もしやっぱり気に入らなかったらいつでも来てください。と言っていたがすでに気に 
  入らない場合はどうしたらいいのか。というか二度と来たくないし顔も見たくないの 
  だがどうしたらいいのか。




書いてるうちにお思い出して腹立ってきた。
ホットペッパーにのってる店は、すべてではないけど
「お客さんがこなくて困ってる』店なわけで
クーポンや特典をつけて集客を狙ってるわけで
期待してはいけない。

前から思ってはいたけど身をもって実感した日。

みんなも気をつけて。
結局いい話には裏があるということだ。


私のちょっとだけ残ったやさしさでその店の名前を出すのは控えることにする。




【2006/02/03 16:43】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1) |
家計簿だってねー、ただやってりゃいいってもんじゃないのよ!
11月頃から始めた家計簿つけ。
途中さぼったりはしているけれど
こんな私が今もっとも長続きさせているものの一つとなってきました

でも
実は12月はかなりの計画倒れでした
あたしのミスで大きな出費が重なり
家計簿はつけるけど
ほんとに「つけてるだけ」といった状況でした

そんなわけで1月は
「とりあえず食費、とか光熱費、とか決めたものくらいは
 その範囲内で出来るように努力する」
と考えました
でも1月半ばにして早くも一ヶ月分の食費を使ってしまう始末。
なかなかうまくいかないものです。
食費がオーバーするなら
食わなきゃいい!
って問題でもない。

きっと計画の仕方に間違いがあるんだ…


食費とか雑費とかそういう細かい分け方は私には向いてないんだ!
そう考えた私は1月の後半からいきなり計画を変更。
今まであった、食費、雑費、交際費、交通費、をなくして
日割りにしました。

日割りにするとは一日に使える額を決めることです(私が命名)

最初は500円にしようかと思ったけど
たばこ買ったらその日は200円しか残らないので
1000円にしてみました
一日1000円。つまり30日なら30000円。
好きに使っていい額が一日1000円。

それを6日ごとに5つにわけて(ひと月は大体30日だから)
やりくりすることにしました!!

とりあえず今は最初の6日が過ぎました
ほぼ計画通りです!!
多少出たものの、そんなに「節約しなきゃ…」とか思わなくても楽々クリア♪

このやり方のほうが向いてるような気がしてきました
しかもこのほうが結果的に食費…とかってわけるより経済的♪

ただこれ以外にわけてあるものもあります
額が大きいものは1日1000円でまかなえないから。
1日1000円以内で抑えられないことがたくさんあるとへこたれそうだし。

働きだしたらこんなこと出来ないかもしれないけど
とりあえず学生の間の今はこのやり方が可能なので
この調子でがんばるぞー!

おー!






【2006/02/01 09:53】 節約生活 | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |
