なんで働き始めたら『社会人』って言うのかなぁ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年のクリスマスも終了
去年に引き続き
今年のクリスマスも終了です

少し前後するけど21日に
Mとディズニーに行ってきました

楽しみにしていたキャッスルショーは
4回公演のうち
3回目のうちらが抽選ゲットした回だけ強風で中止…

そんなアクシデントもあったけど
かなり楽しかった。
帰りにMとお決まりのガストに行ってご飯も食べて
久しぶりに一日遊んだぜー!って感じだった

200512212146000.jpg


↑これは入り口のところのツリー!



それにしてもディズニーはやっぱり楽しいな
Mほど好きではないけど半年に一回くらいは行きたいね
でも2月にも行く予定を組まれてしまいました(汗

今度はあのドMのKも行きます
ディズニーでどんな顔するか楽しみです


クリスマスネタ、続きます(笑

【2005/12/27 17:12】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスの話
もうすぐクリスマスですね(そうですね!)

クリスマスにバイト入ってますね(そうですね!)




去年はクリスマスは一緒にいれなかったので
今年はクリスマスに一緒にいたいと思ってました
24じゃなくて25です
でも別に24でも25でもどっちでもいいですよね
あははははは



人を驚かすのは大変です

24に友達の家でケーキを作って
次の日はバイトなので帰ってきてからすぐ出来るように
料理の仕込みをしてー
とかいろいろ考えていたけれど


結局内緒にしてたせいで
いらん喧嘩はするし
むこうは24に会うつもりで
あたしは25に会うつもりで


…うまくいかないもんです



結構楽しみにしてたけど
ちょっとどうでもよくなりはじめてきました



悪い癖です。
すぐどうでもよくなるの。












【2005/12/22 23:09】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒い
なんか急に寒い。

どれくらい寒いかと言うと
トイレに行ったら手がかじかんじゃって
パンツがおろせないくらい寒い。

便器を見た途端尿意がものすごい勢いで襲ってくるのに


こんな近くに便器がいるのに手が…手がぁぁ!!!



ってなるんです。
これ、結構深刻な問題です。
昼間はまだあったかいけど
夜になったら
「あたし今外にいるんちゃうか?」ってくらい寒い。

この前もネットしてたら
あまりの寒さに

「やばい…あたしこのままだと…座ったまま死ぬ!」




<例>
200512201715000.jpg
(ハンターさんご協力ありがとうございました)




と思ったので

とにかくあったまる方法を探しました


どうしたらあったかくなる…?
どうしたらすぐあったまれる…?
ってかもう夜中の一時近いからうるさいことできないし…
うーん
うーん
うーん
とりあえず楽しいこと考えよう
それだけであったまる
楽しい事楽しい事…
えーっとやっと仕送り入った

弱いなー
これじゃあったまらないなー

うーん
うーん
うーん

えーっと世間はもうすぐクリスマスだ!
ってことはプレゼントがもらえる!
よし!
テンションあがってきた!
プレゼントはねー
そうだなー

「こうきたか!!!」


ってあたしがびっくりしたものくれる!!
ってことにしよう

じゃあYはあたしにー
うーんうーん
ホットカーペット買ってくれる!


















まんまじゃん!!






だめだーいきなり普通のこと考えちゃったー
えーとだめだー
どんなサプライズされるかって考えたらサプライズじゃなくなる…
プレゼントはやめよう
そうだやめよう


寒いなー
どうしようもなく寒い
寒いの苦手なのに
冷え性なのになー

誰かとおしくらまんじゅうしたいくらいだ


うん?
おしくらまんじゅう?
おしくらまんじゅうと言ったら…




けつ?





いや、だめだひらめきかけたがだめだ…
そうだ静かだからいけないんだ!
音楽音楽
itunesitunes


そうだこの前Kに借りたクリスマスの曲聞こう!



「すぁ~んたくろぉうすいずかみんとぅたぁうん~♪」




一気にテンションあがりまくりまくりすてぃでした。
そしてゴスペル風に一人静かに大盛り上がりでした。
すっかりあったかくなってそのまま寝ました。
次回も寒いときはこれで行こうと思います。


【2005/12/20 17:18】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
もしかしてあたしだけ??
なんか最近就職のことばかり考えてたら
逆につまらん人間になってきたような気がする

でもどちらかと言えば
就活はかなり楽しみにしている

だって

「やだー就活しなきゃー」とか

「スーツ買わなきゃー」とか


軽く就活を楽しめる時期って今だけじゃないですかぁー


転職とかになったら
今見たいな希望に満ちた感じはもうなく
「今度は仕事量に見合った給料くれるとこにしよう」とか
「今度はもっと職場の雰囲気がよさそうなとこにしよう」とか

もう現実的なことしか考えなさそうじゃないですか(笑


それにいろんな事してるうちに
いろんな事知れそうだし
わくわくしてるのですよ
なんか探してるうちに
ほんとに自分のやりたいこと見つかればそれもよし
みたいな


そんなわけで私が就活の一環として行っている、
「活字離れ阻止計画」

つい最近は読んだのは森絵都著の「リズム」。
4062053802.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg


1年生の時に同じ人が書いた「カラフル」って本を読んだ時に
なかなかおもしろかったので読んでみることにしてみた




うん、ありだ。なかなかあり。


特別文体がうまいわけでも
わくわくする感じとかではないんだけど

とりあえず字が大きく文字も少ないので読みやすい(笑
そして主人公に感情移入しやすい。
『リズム」の主人公は中学1年生なんだけど
あーわかるなーこの頃はそう思うんだよねー
ってよりかは
うんうん、そうだね私もそう思うよ
私もそうしたと思うよ
って同意できる感じ?

あれ?
それってあたしの精神年齢が低いからってわけじゃないよね?(汗

全体的にはゆるやかに進んでくので
小説に臨場感を求める人には
あんまりおもしろくないと思います


ふあー
最近真面目系だー
【2005/12/19 00:26】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
いや、普通ですよ、めっちゃ普通ですけどいいんですか?
今日久々にロスにいるYから電話が来たので
喋ってたら
彼女は突然こんなことを言いました


「ねーねー今お母さんがブログにはまってるんだけど、Rのブログ教えてもいい?」








と、唐突過ぎ!!(゚Д゚;)





まぁでも特に断る理由もないので
あーいいよ!って言ってしまったけど


娘の友達のブログを見るYのお母さんの心境を是非知りたい



気、緊張します…

アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ



昔ライブドアでやってた時のもリンクに貼ってたけど
それは暗すぎるので
リンク外しました


楽しいのだけ読んでください(笑

でも途中途中リンクしてたりします(笑


おすすめ?そんなのありません!!








【2005/12/16 19:45】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
読んだ本リストその4
だんだんと
読み終わってないのに
「読んだ本リスト」って名前にするのも心苦しくきました

そして今回も
ほんとに「そろそろ諦めたら?」って言われそうです

そうです
あれ、まだ読み終わってません。


第4週目 ー 12月8日~14日


吉野家の牛丼280円革命」(えーそうですよ、まだ読み終わってませんがそれが何か?)


ふしぎな図書館」(やっと「2」ってカウント出来た…)



リズム」(本が苦手な人にもおすすめです)



優しい音楽」(読み途中です)
【2005/12/16 19:25】 私が読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
読んだ本リストその3
出だしが悪かったせいか
なかなか『活字離れ阻止計画」うまくいってません。

本読むのは好きなんだけどなぁ
「義務」としてやってるからかなぁ?

ってなわけで今回はこれだけ
しかもまだ読み終わってません


だめじゃん!!


第3週目 ー 12月1日~7日

吉野家の牛丼280円革命」(相変わらず進んでません)


【2005/12/16 19:15】 私が読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
読んだ本リストその2
いきなり3冊借りてほんとばかですよ
しかも1冊も読み終わってないんだから…

難しい本(自分の力量より)を選びすぎたようです

そんな反省をいかして次に借りたのはこれらです


第2週目 ー 11月24日~30日

吉野家の牛丼280円革命」(また借りてみたものの再び読み終わらず)

蹴りたい背中」(まぁまぁでした)

【2005/12/16 17:27】 私が読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
読んだ本リスト
自己管理用に
読んだ本をここにまとめることにしました

とりあえず何週とか判るように
一週間で一つ更新してきたいと思います

たまに漫画とかもでてきちゃっても
見てみぬ振りしてください!!


第1週目 ー 11月16日~11月23日


「検証・「雪印」崩壊―その時、何がおこったか 」(少しも読んでない)

「目の前のお客の心をグッとつかむ本―サービス・接客販売の心理学」(これも読んでない)

吉野家の牛丼280円革命」(この時点で読み終わらず)
【2005/12/16 17:23】 私が読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さなことから少しずつ
前回のってか就活ってなにすりゃいんだよう(泣で本を読むことに決めてから、
ウォーリーを買ったとか言ってたけど(いや確かに買ったけど)
実は地道に本は読んでいたのです~
今日は読書を始めるにあたって決めたこととか
これまでの経過をちらりと。

とりあえず本を読む、って決めたからには
長続きしたい。

ってことで

1週間に1冊

を目標にしました。

このペースなら一ヶ月に4冊。
一年で48冊!


さっそく本を借りたのは16日。
図書館は2週間借りれるので
2冊借りればいいんだー!

と思ってたら

これも読みたいあれも読みたいってな感じで


いきなり3冊借りる暴走行為。



しかもあたしは小説が好きだけど
就職に役立てたいわけだから、
いろんなジャンルのを読もう!って思ってたのに

気付いたら

雪印事件とか吉野家倒産とか接客の極意とか
そんなのばっかり借りてました…

そう、お分かりでしょう…





1週間に1冊、2週間で2冊と自分で決めたくせに



2週間で3冊借りてました…




もちろん読めるはずがない。
しかも勢いで借りたから
実際読んでみるとなかなか進まない。

結局2週間かかって1冊も読み終わりませんでした。
しかも他の2冊は手つかず。


いきなり活字離れ阻止計画失敗です。




いきなりの失敗に
はっきりいってへこみました。
「別にいっか、読書なんて…しなくても就職は出来るだろ」
とか思っちゃいました。


でもなんかこんなことで挫折してたら
この先思いやられるなーって思ったのです。
就活だけに限らずその先とかも。

なんせ老後は今よりさらに楽しむ計画進行中!!

なんで、

もうあたし大変!!



そんなわけで
途中まで読んだ本だけもう一度借りて、
今度は暴走しないで1冊だけ借りました。

今度は小説。
前から読みたいなーって思ってた、
『蹴りたい背中」4309015700.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg


を借りてみました。

芥川賞を受賞!と騒がれた時から気になってたので
やっと読む時が来たかーと
ちょっと感慨深いものがあったけど
そのせいなのか
読んでみるとちょっと物足りない感。

なんだろう?
軽い感じ。
文章がさらさら~っ感じ。

良くいえばすらすら読めてテンポがいい
悪くいえば未完成。

なんていうか「あ~読み終わった~」って感じより
「あれ?終わっちゃった。なんだーここで終わり?」みたいな

でも賞とるくらいだから
見る人から見れば素晴らしい作品なんだろうか…とも思ってみたり

まぁ悪魔でもあたし個人の意見なんで
興味のある方は是非。


ちなみにバイトに行く時間(電車で往復30分)の間に読んでて
3日くらいで読み終わったので
時間がないけど本読みたいって人にはおすすめかと。


16日から始めて今日までで26日目。
予定では2冊読み終え
3冊目もおわりかけ…なはずだったけど
まだ1冊しか読んでない(笑

でもいいんだ~
1週間に1冊の目標はこれからも続けるけど
無理して「もうやめた!」ってなりたくないから
頑張りすぎないことにしたんだ~


とりあえず好きな小説を読んで活字慣れしてから
難しいの読むことにします(汗


来年の今頃になにかしら実になってるといいな~


【2005/12/13 01:00】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
嬉しかったことと悲しかったこと
今風呂上がり

今日はかなり久々に湯船に浸かった~
一週間に少なくとも一回が目標だったけど
バイトから帰ってきたら
ご飯作ってばたんきゅーとか
バイトがない日もだらだらしてたらもう23時!!とか
そんな感じで結局2週間ぶりくらいになってしまった


ってか今日浸かった入浴剤は
『とろとろ あわあわ つるつる」
L4516297030027.jpg


なんだけど

これ…





まじすごいっす!!!






何がすごいって

とろとろが半端ない。


あまりの半端なさに感動して写真を撮ってみた。


200512072253001.jpg




なんかわかりづらいかもしれないけど

これは泡。

めっちゃとろとろ!
浴槽に入る時にとろとろ過ぎて

「滑って頭を打って恥ずかしいかっこで死亡。享年21歳。」

みたいになるんじゃないかと一瞬で想像しちゃうくらい
慎重に入らないと危ないくらいとろとろ!


泡が泡らしくふわふわなのにとろとろ!
もうなにがなんだかわからないくらいとろとろ!
とろとろとろとろうるさいかもしれないけど
まったく大げさじゃないくらとろとろ!

くそ~泡風呂だからめんどくせ~とか思わないで
もっと早く使ってればよかった!
こんなすごいのがあったなんて!!ってくらいとろとろ!

もうエクスクラメイションマークを使いまくっちゃうくらいとろとろ!

お風呂好きな人に一度は体験してもらいたいね
あたしはとりこになってしまったよ
絶対また買うよ!
サリサリのあっさり感も好きだけど
これもいいよ!

そんなわけど今日の嬉しかったことでした






次は悲しい話。





えーと
まず始めにあたしも3年生なので
そろそろまじめに就職のこと考えなきゃいけない時期になってきたわけですよ
でも
あたしは結構エンジンがかかるのが遅いので
親をやきもきさせたりするような人なわけですよ

そんな私が
先月からMと約束してたディズニーを蹴ってまで
今日うちの学校で行われた『就職セミナー』に行ってきたきたわけです

一週間くらい前にエレベーターに貼られてるポスターを見て
「悪いけど7日はこのセミナーに出たい」
Mにそう言ったら
「そういう理由ならしょうがないね。ディズニーに行かないなら
あたしも一緒にそれ出るわ」
と言ってきたので
ひとまず理解してくれたことに安堵して
しかも一人で出るのも少し心ぼそかったのもあったので
やったーと思っていました

そんでいざ当日の今日。
12時には授業が終わったので
一旦家に帰って昼寝をして
15時からだったので15時くらいにMがうちに迎えにきて
第一声。

「Rには悪いけど今日はやっぱ行くのやめようかと思うくらい布団から出たくなかった」


なぬ!?
なんだそのやる気のなさは!?
と心の中で思いながらあははははと笑ってごまかしましたよ

だって冗談だと思ったから。

でも今学校に行く途中や学校に着いてから
冗談じゃなかったんだとわかりました

眠いだのだるいだの
帰りたいだの
ディズにーに行きたかっただの
明らかにMとあたしの間の温度差ははっきりしていました

まぁあたしも
わざわざ自分で電車代を出してどこかの説明会に行くよりかは
学校でただでやってくれるのくらい行っとこう
まだなんにもやってないし少し参考になれば、くらいには思ってはいたけど
それにしても温度差があった

なんかこんなことなら無理にこなきゃいいのにって思うくらいのやる気のなさ。

元客室乗務員の方の話を1時間くらい聞き、
各分野の専門学校の先生方による個別説明会という内容でした

1時間たってみんなが個別説明会の会場に移動して
がらーんとしたホールでまだやる気のないM。
とりあえず覇気がないので
「ねー今行ったら今ここに居た人達がどうせみんな行って混んでるだろうから
図書館でDVDでも一時間くらいみてから行く?」
と提案してみました
そしたら

「今DVDなんてみたら確実にここに戻ってこないよ。ってかなんでDVD?」

と撃沈。
なんかだんだんディズニーを蹴ってまで無理につきあわせた、
みたいな感覚になってきたので
「M…そんなに帰りたかったら帰ってもいいよ?」
と言ってみました
怒ってはいなかったけどもうこうなったら一人のほうが楽だなと思ったので。

そしたらとりあえず資料くらいもらって帰るというので
20分くらい話した後、個別説明会会場へ。

18分野の職種にわかれていて
まだ人でにぎわっていて、なかなかいい感じだなーと思っていたら
真っ先に資料コーナーへ向かうM。
今回はどういう感じかってことだけつかむ為に来たってことにして
いろいろ話とか聞きたかったけど
一人で来なかった私が悪いんだからもう諦めて資料だけもらって帰ろうと思い、
Mと一緒に資料をみていました
でも資料はすべてそれぞれの専門学校の入学案内がほとんどで
意味ねーとか思い始めたとき
後ろでブライダル関係のコーナーの人が今まさに話を始めるところでした。
(教室の真ん中が資料コーナーでそこを囲むようにいろいろコーナーがあった)

少し興味があったのと
やっぱり話を聞いて帰りたい!という思いが先走り

「あ!ブライダル関係の話聞こ!イスある!座ろ!」

もうそれは早かった。
あまりの早さにMも座らざるを得ないくらいだったはず。

結局Mは興味のない(たぶん)ブライダルの話をあたしと一緒に聞く事になり
しまった!また無理につきあわせてしまった!と
途中で気付き(おそっ)横目でMを見ると
ブライダルの話はもはやまったく聞いておらず
きょろきょろして友達を探したりあくびしていました

…。

帰れよ!
もうお前帰れよ!
あたしが悪かったよ!
もう二度と誘わねーから安心しな!
ってか今回も誘ってないけどね!

って思ったけど怒りを抑えました
めずらしい。
私、成長した!(笑

今打ってて思った(気付いた)けど
それくらい私は今回のセミナーを
これからどう動くかの参考にしようと思ってたのかもしれない

とにかくMの無気力さに何度もへこたれそうになりながら
18分野もあったため2つの教室にわかれていたので
もう一つの教室へ行ってみることに。

そこには「エアライン系」とか「トラベル系」とか
とりあえず話聞いておきたい系があるじゃないですか!
どうしよう…どうしよう…どうしたらMにえーと言われずに話を聞けるだろう…

もうだんだんと考えなきゃいけない事が
『就職」のことから「M」のことになってることにも気付かないくらい
悩んでると

「この資料○○ちゃんに持って帰りたいけどかばんに入らないから
さっきの教室にあった封筒もらってくるわ」

チャンス!!

「じゃ…じゃああたしトラベルの人の話ちょっと聞いててもいいかな…?」


「うん。わかったーじゃあそこらへんぶらついてるわー」







イエーカモン!!!






そんなわけで無事とラベルだけですが話を聞けました
しかも誰もいなかったので
マンツーで話が出来たので
かなりよかったです
検定のこととかも聞けたし
勇気を出した自分を褒めたいです(笑


話を終えたあと、Mの元へ戻ると
「かなり楽しそうに話してたね。しかも長かったし。」
と言われました

知った事か。
もう私は満足感といううよりも
ある意味違う部分で達成感を得られていたので
もう勝手に言ってろって感じでした



そのまま学校を後にして
途中でご飯を食べて帰ってきました

就職の事以外でも
いろいろ勉強になった日でした




あと、これは余談だけど
Mは私より全然単位取ってるので
後期は4個しか授業をとってません。
しかも水木は休みの日。
しかも留学してて9月に帰ってきてから
バイトをしてません。
だから毎日暇で暇で暇で暇でしょうがないらしいのです。
3時(夜中)にねて10じくらいに起きる
ご飯を食べて昼寝
起きてだらだらしてお風呂入って夜ご飯食べる
そして木更津キャッツアイを見て3時に寝る

そんな流れらしいです

ご飯はカップラーメンとかばっか食べてるから
最近貧血になると言っていました
階段を上り下りしただけどものすごく息切れがするとも言っていました。

友達と遊びに行ったらどうしても外食になってしまうし
Mは好き嫌いが多いので
食べるものは決まっています。

今回も水木は休みなのに
わざわざ学校に来るというのはかなりめんどくさかったと思うけど
少なくとも就職するつもりでいるはずなのに
なんか
生活がだらしないとこうなっちゃうのかな、って思いました

あんまりうるさくいっても好き嫌いがなおるわけでもないし
「好きなものだけ食べてちゃだめなのー?」とか言われるし
自分も完璧に出来てるわけじゃないから強く言えないし

なんかもどかしくてそして心配です

生活がだらだらしすぎて
なんかいらいらしがちだし
覇気がないし
なんか正直
「こうなりたくないな」って感じです


Mとあたしののまわりの友達で
あのKはたぶん就活はしないと思うし
Y(ロスの友達じゃないほう)は留学するつもりらしいし
(でも「何か学ぶ為に行きたいけど何学ぶかまだ決めてない」とか言ってた)

Mに「就活しなきゃっ!」って思わせる人がまわりにいないのも
原因かなと思ってみたりした

別に就職することがすべてじゃないけど
少なくともMは就職するほうで考えてるはずだから
なんか…
なんかなぁって感じです

やりたいことがないのはあたしも一緒なんだけどなぁ



長くなっちゃった。


これが悲しかったこと。










【2005/12/08 01:28】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1) |
ipod とお金のこと
この前ニュース見てたらこんな記事を見つけました。



iPodの広告に膨大な金額をつぎ込むアップル(記事はこちら



2億8700万ドル…?
日本円だと300億越えです。




こわっ!!





いやぁそんな大金が社会の中で動いてるのかと思うと
ほんとに怖いですね
怖いです怖いです

簡易家計簿をつけてる私が

「あれ?200円あわないんだけど!!」

とかやってるのがばからしく感じます

まぁ感じたところでやめませんが。




今はまだ手帳に支出と収入を書いてるだけだけど
早くちゃんとした家計簿つけたいよ~

家計簿ソフトが膨大すぎて
家計簿つける前に
家計簿ソフトさがすのに手間取ってるなんて

ばかばかしいよ~
ばかばかしすぎるよ~



しかもNTTの9月分払ってなかったらしく、
とうとう親のところに督促状がいったらしく
怒られました(笑


やべ~

「だらしなくない私」をアピール中なのに~

これじゃ台無しだよ~


自業自得ですな。
来月からは二度としないぞー!

おー!
【2005/12/05 11:02】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
