なんで働き始めたら『社会人』って言うのかなぁ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
豪遊
いやぁ26でバイトをとうとうやめました

長かったんだか短かったんだか・・

やめたらこの約5ヶ月間のことを

いろいろここに書き残そうとそう思ってたけど

なんだか思い出がありすぎて

意外と書けないものです

まぁ思い出と言ってもいいことばかりじゃない

悪いこと・・やな思いしたこともたくさんあります

もうちょっといろいろと整理できたら

のんびり振り返って書きます

 

 

ところで

最近まったくお金のなかった私ですが

とうとう給料日もきて

自分のお金が手に入りましたのです

 

いやぁ自分が買いたいって思ったときに

好きなものが買えるって素晴らしいね!!

 

コンビニさえも控えてた私・・

しまいにガス代とか彼に借りたし・・

ゴハンもおごってもらっちゃったし・・

なんだかお前はヒモか?みたいな生活をしてましたよ

 

でもそんな生活ともおさらばっ!

今月は特に大きな出費の予定もないので

ハワイ旅行のお金を貯めつつ

豪遊したいと思います

 

とりあえず3月はスノボスノボスノボボボボですよっ!

日帰りバスツアーならちょー安いし

 

3月だけでKと4回行きます

たいしたことないけど

でもせめて今年中にはターンをマスターしておきたいのです

来シーズンまでなんてまーてーなーいー(K風)

 

彼とももっと行けるといいのだけど

なんせ休みとかしかいけないもんだから

ツアーとあわなかったり

いろいろ大変ですよ

せめて後1回くらいは一緒に行きたいなぁ

前回は好きに滑らせてあげれなかったし

 

あー毎日たっぷり時間があるのかと思うと

もうわくわくしちゃう!

いっぺんにあれこれ出来ないだろうから

ゆっくりいろんなことするのだ~

春休みだというのに

意外と休んでなかったからたっぷり休むの

 

あれも買ってこれも買ってと

いろいろ部屋も使いやすく変えて行こうと思う

なんせ物が溢れてきたから

上手に収納しないと物がそこったら中で散乱してしまう

 

 

ゆっくり部屋掃除して

ゆっくり休んで

たくさん遊んで

たくさん食べる!

給料入ったからってしゃぶしゃぶと焼肉にたて続けに行くとかは

やりすぎだけども(笑

 

でもなんだか嬉しかった

たとえ食事だけでも二人で出かけるってすごくいいなぁ

それが肉ときたら・・もー

 

昨日は意地悪したら

「なんで?」って言って

途中でふてくされてたけど

私がどれくらい希少価値高いかわかった?(笑

 

 

・・冗談です・・冗談ですYO!

 

 

 

ここ最近の夕食は

らーめん・・

しゃぶしゃぶ・・

焼肉・・

ときたから・・

今日は・・

あーそろそろ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンかなっ!?

 

ここ笑うとこですよー

 
【2005/02/28 16:47】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
本当にお疲れ様でした
今日は朝突然バイト先から電話があって

Yさんのお母さんが倒れてYさんが急遽これなくなったので

来て欲しいとのこと。

事が事なだけに行ってきました

「電話にでなければよかったんじゃない?」

とも言われたけど

確かにそうだなぁとも思うけど

なんというか断れないんですよねそういうの。

普段はえらそうにしてるけど

実は人が困ってると胸を痛める子なんですっ!!

 

・・ちょっとそれは言いすぎでした

でもなんか「あーあの時あーしてれば」って

後悔したくない、とでもいうかそんな感じ。

もしかしたら偽善なのかもしれないけど

散々バイト先に対して

シフトの件とかで文句言いまくりだけど

「困ってる」って言われると

「・・わかりました」って

言っちゃう・・

 

なぜだー

なぜなんだー

 

やっぱ偽善なのだろうか

それともただ意思が弱いのか

いやはや押しに弱いのか

まさか・・ただのバカ?

 

 

今日はほんとはバイトはなく、

5時頃に社長が給料を届けにくるので

その頃にお店に行って給料を頂戴して

その後Kと美容室に行く予定でした

 

でも朝Kに上記の事を連絡して

結局約束はおじゃんになりました

 

 

でもなんとびっくり3時であがっていいよとの事。

なんじゃそりゃ~(怒)

12時過ぎに着いたので

勤務時間約3時間。

しまいにちょっとごたごたして2時から休憩に入らなきゃいけないハメに。

実質2時に退勤ということに・・

勤務時間約2時間。

わた・・私は・・2時間の為に・・き・・来たの・・?

この2時間の所為でKとの約束が・・

 

そこで急いでKに連絡しました

「3時であがれるから給料さえもらえれば

今日やっぱ行けるよ!」

 

あーよかったー!と思ったのもつかの間

数分後・・

 

 

 

「ごめん・・もう出かけちゃった!!

今度行こう!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

l寸d工wべyr子;wくぃ絵宇rp!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣いてもいいですか・・?うっうっ・・

 

結局このバイト先には最後まで振り回されたなーみたいな

結局早く帰ってもどうしようもないので

6時まで働いて帰ってきました

さすがにラストはだるかったので

用事がなくなったことは言わずに

用事がある振りして帰ってきました

 

 

今日は何年もの間○○ンタ系列に携わってきた

主婦の人が勤務最後の日でした

いろいろあった所為でとうとうやめることを決意した彼女。

とってもいい人で大好きでした

40代だと思ってたら29と聞いてマジびびりました

平日は私はほとんど入れなかったので

なかなか一緒にお仕事できなかったけど

ほんとにいろんなこと勉強させられました

 

帰って行く人のほとんどが

Sさんがやめることを惜しんでいた

「やめちゃうんですか・・?残念です」

「顔だしに来てくださいよ~」

 

花束を持ってきた人もいた

「お疲れ様です。寂しくなりますね」

 

涙ぐむSさんにもらい泣きしそうでした

長く働いてるからとかそういう問題じゃない

料理がおいしいからとかそういう問題じゃない

回転が速いからとか値段が安いからとか

ドリンクがつくからとかそういう問題じゃない

Sさんの人柄がこの店に人を呼んでいたんだ

そう思った瞬間でした

 

私もあしたでやめるけど

次はSさんを見習ってもっともっと接客の向上を目指したい

 

Sさんほんとにお疲れ様でした

お子さん達によろしく。

飲み会するみたいなのでまた是非会いたいですね!

 

 

 

 
【2005/02/25 20:04】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
思い出したくない過去
彼が久々に昔のブログを更新したので

ちょっと懐かしくなって昔のも読み返してみました

 

 

 

するんじゃなかった

 

 

 

ばかだ~

今はまるで何も問題なくお互い過ごしてるけど

問題はほとんどいやまったくと言っていいくらい

解決してなかったことに気づいてしまった

自分も知らないまにその事実から目を背けてたのかもしれない

 

ちょっとのほほんと過ごしすぎてたかも

忙しさにかまけてうやむやにしてたかもしれない

まぁ彼に言っても「関係ないから」って言われて終わりなんだけどね

確かに関係ないっちゃ関係ないし

 

 

でもなんか「あの日」のこととか思い出すと

「どうしよう!?」ってなる

 

いまさらどうしようもないのに

もう過ぎた過去のことなのに

 

すげー無駄にブルー

 

だめだだめだ

あたしのキャラじゃない(笑

 

 

 

昨日の話する

 

昨日は4時から新宿で女の子だけで甘味を食べに行く予定だったけど

結局あたしが寝坊で間に合わなくなったので

まぁぶっちゃけめんどくさくなったってのもあって

しかもお金もなかったからってのもあって

7時からの飲みだけ参加することに。

 

いやぁ!

おもしろいくらい面子が変わってませんなぁー!

男の子は2人くらい増えてたけど

女の子は誰も変わってなかった

あはははは

でもそのおかげでかなり楽しめた

久々に同年代の人たちと話した感覚に陥る始末

 

今のバイト先の人たちはみな20代後半で

しかも学生なのはあたしぐらいだから

常に敬語だし

なんかやっぱどことなくうちとけきれないところがあったから

昨日はなんかすごく新鮮だった

 

「あーこんな感じだったっけ・・」

そんな風に思ってしまった

 

バイトしてた当時結構仲良くしてたRくんに

「戻っておいでよ」と強烈プッシュ頂きました!(笑

だまってやめたこと根に持ってたみたいで・・

ごめんね?あは

確かにNさんとかMちゃんとかAちゃんとかからも

「なんで戻ってこないの?」みたいな

こととか言われてちょっとぐらぐら

 

戻ってもいいんだけど

仕事つまんないしなーみたいな

時給いいけど休憩少ないしなーとか

まかないはまずいし

ロッカーはゴ○でるしねずみ出るし

 

あれ?

良い事ないじゃん(笑

 

という感じでたぶん戻ることはないと思われ

一度去ったところにぶっちゃけ興味わかないし

 

 

でもまた今度飲む時は誘ってくれるみたい

飲み事態はすげー楽しかったから

また行きたい

誘ってもらえるって幸せだなぁ~

 

 

 

 

 

 

 
【2005/02/24 09:47】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
君に読む物語
今日Kと見てきました

あの・・

最近見た映画の中で最大のヒットでした

 

な・・なんて素敵なのっ!

愛って素晴らしい!

LOVEって深い!

あああー涙が止まらないっ!

 

・・ってなりました

 

さらりと説明すると

療養所に通うおばあさんに読み聞かせのおじいさんが来て

そのとき読む本の内容が本編という感じ

 

その内容は二人の若い男女の話。

 

現実にありそうな恋愛だったから余計よかったのかも

ロミオとジュリエットまでいかないけど

やっぱ障害の多い恋は

より燃え上がるものなんでしょうか

 

いやあそれにしてもよかった

路頭でポケットティッシュもらったけど

もう垂れ流しました!

 

最近私が見た純愛映画をランキングにすると

 

1位 きみに読む物語

 

2位 いま、会いにゆきます

 

3位 世界の中心で愛をさけぶ

 

4位 僕の彼女を紹介します

 

かな?

 

しかも1位はかなりダントツですから。

あの手の映画に弱いなぁ・・

実は涙腺ゆっるゆるな子なもんで・・てへ

 

なんか映画見終わったあと

ぽ~っとしちゃいました

あたし影響されすぎー

ちょっとメールしたくなったのでメールしたら

「むはぁー」って返って来た 

 

純愛までは遠いと思った(笑

 

 

 

 

 

映画のあとは下北へ移動。

散策してカフェでご飯食べることに

あらかた料理を平らげ満腹になったところで

またーりとしてたら話は思わぬ展開へ

 

 

Kと私のカフェオープン計画。

 

 

 

話は膨らむに膨らみ

店の名前から内装

ソファの色

オーダーのとりかた

卓番の呼び方

店でかける曲

料理の種類

開店時間

外装

値段

 

いやあこういう話をしてる時ってほんと楽しくて楽しくて!

 

Kと私は趣味も性格も結構違うから

むしろ二人のテイストをそのままわけようとか

こっちはKテイスト

むこうは私テイスト

などなど

 

料理はKが得意だから調理師免許を取って

私は経営学を学ぶ

そんな現実的な話まで飛び出す始末。

 

でも楽しかった

自分の店ってそりゃやっぱ嬉しい

ちょっと幸せになれた瞬間でした

 

今日はなんか素敵な時間過ごせた

ハッピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 
【2005/02/18 22:15】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1) |
冷たくしないで
昨日は友達5人で

巣鴨の古奈屋にカレーうどんを食べに行ってきました

海老天カレーうどんが1杯1600円

 

学生にはちょっと勇気が必要な金額な為に

ずっと食べにいくことを躊躇させられてました

 

でもとうとう覚悟を決めて

食べに行ってきました

私が食べたのはもちろん海老天カレーうどん

 

え?味?

あーおいしかったですよ

あたしは好きな味なんだけど

なんせおいしいと聞いてたので

どんな味なんだろうとかなり期待していったもんだから

ちょっと拍子ぬけしました

 

あーこういう路線ね、みたいな

 

カレー自体は生クリームをたくさん使った

コク重視の味付けでした

あんまり辛くないです

麺はフォーみたいに透き通ってて

気分はベトナムでした

 

独特な味だから

結構好みがわかれるんじゃないかと思ったけど

人気があるんだから

世間的にはこの味をカレーうどんとして認めてるってことだよなーって

考えるとちょっと不思議でした

 

いやおいしいんですよ

私は友達の誰よりもスープ飲んで帰ってきたし(笑

おいしいんだけど

なんせ日本の食べ物な感じとは微妙にちがうかなーと感じました

店の感じ、器、おばちゃん達、えび天、などなど

日本的要素はいっぱいあるんだけど

なんだろう?

なんか不思議な感覚のまま帰ってきました

巣鴨の地蔵通りのど真ん中にあるわりに

客層が若い人だけだったのも気になりました

 

やはりこの匂いや味は高齢者には多少抵抗があるのかしら?

などと勘ぐってみたり

 

 

 

 

カレーうどんの後はバイトがある人もいたので1時間だけカラオケへ

 

 

 

振られた(?)Kの為に「冷たくしないで」歌ってきました

でも失敗でした

多少笑い話な感じにしてなぐさめるつもりが

歌詞があまりにもKの立場と酷似しすぎてて

笑えませんでした

Kのテンションも多少さがったっぽい感じ

 

 

 

 

あ・・あたしのばか場kあfjd;そいdふぁ、jdf!!

 

 

 

いつもはシャカラビや太陽族とかそういううるさ・・元気な曲なかり歌うKが

今日はバ・・バラードしか歌ってないじゃないですかっ!!

 

 

こわっ!

こわわわっ!

わわわわ和!

 

 

歌○ろから出たあとのKのテンションが気にかかったので

メールで「明日行ってもいい?」って送ったら

「サンキュー」と返って来た

 

 

反省。

Kは話したがってたんじゃん・・

 

 

そういえば先月あたしが彼に行くなと言われて

こってり怒られてるときに

あたしからもらい泣きして号泣してたっけ

それにあたしが

「なんかわからないけど怒ってあ:c@おpふぃmvれ!!」

「なんでこんなこと言ってs派:土kmしえp」えおwしそjd!!」

「もう何言いたいのか全然わかんなあ:p@いおmしrねヴをぱぽ!!」

とか一人悶絶してる時に

冷静にアドバイスしてくれたっけ・・

 

「それはこう言いたいんじゃないかな」

「それはこういう意味だと思うよ」

「○○が原因なんじゃない?」

 

 

おもしろいことにKの言ってることは全部あっていた

たぶんあの時あたしが一人で彼と会話してたら

ずーっと理解できないまま喧嘩が続いてたかもしれない

 

あたしってば助けてもらってるじゃん!

なのに今なんもしないなんて酷すぎだよこりゃ

 

ここは!

人肌脱ぐとこかもしれない!

そうかもしれない!

 

というわけで

今日かこれからKのとこに行って

思う存分話、聞いてこようと思います

5時からバイトなのでそれまでしかいれないけど

 

結局なんでもキャッチアンドリリース。

なんにでも見返りを求めるのはいけないことだけど

誰かに何かしてもらったらそりゃ嬉しい。

何かしてもらいたいからするんじゃなくて

相手に是非あなたにお返しがしたいって思わせれるようなことを

自然にできる人は大人だなぁって思う

今はKの為にちょっと大人になるときなのだ

 

 

 

待ってろー!今行くー!

 

 

 

 

 

 

 

 
【2005/02/17 10:26】 Kの話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
神様のいけず
なんだか最近あたしの発言で

結構怒らせたり困らせたり不安にさせてるみたい

 

私も無駄に意味深にしてみたり

ちょっと遠回しに発言するからなんだろうけど

でも直接的に言えないことってあると思うんだよね

その言葉はちょっと濁したいとか。

別に悪い意味ばかりじゃなくて

相手を喜ばす言葉とかでも

なんか悔しいから言わなかったり

そういうのってあると思うわけ

 

でもそういう感覚ってなかなかわかってもらえないんだよなぁ

「あれはどういう意味なの?」とか

「○○ってこと?」

とか

 

聞いてきちゃだめー!

それだめー!

意味ないからー!

言いたくないから言わないのであって

それをわざわざ聞くとかだめー!

 

 

なかなかうまくいかないものです

 

 

 

 

うまくいかないで思い出したけど

友達がとうとう微妙な関係を終わらせたみたい

 

「終わりました」

 

と突然メールが来て

ちょっと衝撃でした

 

好きだから一緒にいたいから

ずっと我慢してきた

 

メールしてきたら

深夜でも返した

 

電話嫌いなのに

電話が来たら

どんなときも出た

 

落ち込んでたら

一生懸命励ました

 

香水も彼と一緒のに変えた

 

誕生日もクリスマスもバレンタインも

一緒に過ごせなくても必死に耐えた

 

はっきりしない彼の所為で

何度も傷ついた

 

「好き」って一度も言われたことなくても

それでもかまわないって

自分から終わらせたくないって

 

 

そう言ってたね

 

 

なんというか

お疲れ様

 

何度も傷ついて泣いて

それでも一緒にいたいって言った友達をちょっと尊敬します

 

結果的に彼女の元に戻っていってしまったわけだけど

失ったものもたくさんあると思うけど

得たものもたくさんあったと思うよ

 

今まで経験したことないことたくさんしたんじゃないかな

 

「悲しいんだかなんだかわかんなくなってきた」

 

そう言ってたけど

あたしは正直もっと幸せな恋してもらいたかったから

ちょっとホッとしてます

 

今度は振り回されない恋をして欲しい

 

今はたくさん泣いてたくさん思い出して

そんですっきり立ち直って欲しいな

 

その為には私の持ってるパワー全部貸します!

 

神様はいけずで意地悪だけど

たまに優しいときもあるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
【2005/02/15 10:47】 Kの話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たくさん話したいことがある
まず始めに

ちょっとだけ今頃電車男にはまってる人がいますが、

勧めたのはあたしですからw

 

ただそれが言いたかっただけ~

 

まだ読んでない人はぜひ!

ちょっと長いのでかなり時間かかるけど

原本?ではないけど

かなり忠実なのでここおすすめです。

 

 

 

それから昨日は彼とスノボに行って来ました!

すごい楽しかったです!!

あたしは去年始めたばかりで

しかも去年は一回しか行ってなかったので

今回は二度目だけど

ある意味初めてみたいなもんでした

 

でもいろいろ教えてくれたので助かりました

まだカナ~リぎこちないけどターンも出来るようになったし

リフトも降りれるようになったし!

かっこから入ったので早くウェアに追いつきたいです

 

もう最後のほうは疲れMAXでぐだぐだになっちゃって

1時間以上もかけて降りてきてしまって

結果一人で好きに滑らせてあげれなかったのが心残り

いやぁどうもありがとう。

今度はもっと自由に滑って良いからね!

 

 

楽しかったには楽しかったけど

もう体中が悲鳴をあげてます

痛いよ!

どこもかしこも!

ひざなんて痛々しいあざが・・

今日夜からバイトゥなのに(汗)

でもこんなに痛い思いしてもまたすぐ行きたい!

忘れる前に早く行きたい!

 

あ・・そだ思い出しちゃった・・

あたし着いて早々彼の帽子なくしたんだ・・

それもほんとうにごめんね

今度まじで買いに行こう!

 

 

あとはー

あとはー

あ、今のバイト、2月いっぱいでやめること決定しました

新しいところはまだ未定。

どんなところでバイトしようかなー

ってかどんなバイトしようかなー

今度は絶対最高でも週4以上は、いれないんだー

そして土日は必ずどちらかだけでも休みにするんだー

それが出来ないところなんて・・

それが出来ないところなんて・・!!

 

こっちからお断りしてやるぅー!

 

 

 

 

せっかく3月がすこーんっと暇になるので

この際スノボに行きまくります♪

今月もイパーイお給料もらえそうだし♪

 

4月か5月にハワイに行くのでそのお金も貯めつつ、

スノボに行きつつ・・みたいなw

 

あぁ楽しくなってきたなぁw

むふふふふっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
【2005/02/14 11:28】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1) |
一人の人間の分岐点。

運がないというのはこういう事言うのかもしれない。


ってぐらいおとつい、昨日とツイテませんでした。


 


 一つは彼と喧嘩。


もう一つはバイトで。


なんかいろいろ一気に考えたらちょっとわからなくなってきました。


そしてちょっと自信なくなってきました。


 


自分という存在が相手にとってどういう意味があるんだろうとか


自分は何を与えてるだろうとか


逆に自分にとって相手の存在はどういうものだろうとか。


 


 彼に限らずバイト先や友達に対しても思う。


 なんかいろんな事が今あたしの中で分岐点。


行き先を間違わないといいけど。


 


未来は誰にもわからないものだけど


あたしがここからしようとしてる事は


あまりにも未知な世界過ぎて


自分でもどうなるかわからないから恐い


 


カケです、これは。


辛いこといっぱいありそうだけど


カケてみることにする。


案外大当たり出るかもしれないから。

【2005/02/12 14:15】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドラクエ三昧♪でも・・
d7ec25fa.bmp
脈略もなくジミー君の写真。

友達に許可なくのせちゃいました

ばれなきゃいいけど・・

 

1ヶ月か2ヶ月ぶりくらいに

前髪(?)をカットしてもらったジミー君。

いつみてもかわいいのぉ~ちょっと臭いけど。

 

タイム君にも早く会いたいです

 

 

で、

今日は1週間に1度の

唯一の一日まるまる休みですw

最近は水曜日以外はほぼ必ず入ってるなぁ

 

学校より行ってるじゃん!あははははは

 

以前は全然休みがないことを文句も言わずに耐えて

でも友達や彼にはちょー愚痴ってたりしたけど

最近はもう容赦なく文句言ってます。

じゃなきゃまじですごいいれられちゃうんで。

 

金曜日も夜からだったのに突然朝から入ることになったり・・

まぁこれはしょうがないの知ってるからいいんだけどさっ。

 

あまりにも人が足りてなさ過ぎて

募集かけてるという言葉に期待して

待つ覚悟決めてたけど

よくよく考えたら

今存続も危ういこの店に新人がくるわけなくない?みたいな

 

副料理長と一緒に帰ったときに

また休みがどうのとかの話になって

そしたら彼が「でも売り上げ伸びたらますます休めなくなるよ?」

と言ってきたので

「え?でも新しい人入ってくるんですよね?

募集かけてるんですよね?」

って聞いたら「う~んまぁそうだけどー」

って返事が返ってきたので

まさかまさか・・と思いつつ

「でも今こんな状況だから売り上げ伸びるまで新人さんは採らない、

とかなーんてね・・?」

って言ったら

「まぁたぶんそうだろうね」

サラリといわれてしまいました・・

 

 

 

それではここで重要なポイントの部分だけ

サッとおさらいしてみましょう!

 

売り上げが伸びない

 

 →2号店と合併、もしくは閉店。新人さんはこないで終了。

 

売り上げが伸びる

 

 →店存続決定。おそらく新人さんは6月以降に雇用される。

 

 

 

 

あれ?

どっちにしろ店の今後が決定する6月までは新人さんこないじゃん・・

あれれ?

ってことはってことは・・

 

これからも土日休みなしですか・・?

 

どちらかだけ休みとかもないんですか・・?

 

私は水曜日だけが休みなんですか?

 

バイトなのに週6ですか?

 

ついこの前までは木曜も休みだったりしたのに

 

もうそれは遠い過去ですか?

 

「再来週は休みふやしておいたよ!」

 

って言われたけど

 

水・金・が休みって・・

 

連休とかはだめなんですか?

 

連休じゃないと結構意味ないんですけど・・

 

ってかさっきも言ったようにー

 

土日のどちらかだけでも休み欲しいんですが・・

 

 

 

 

 

 

 

あーだめだ言い出したら止まらないからこれくらいにしておこう

あーあ。

お出かけしたい

映画みたい

スノボ行きたい

カラオケ行きたい

温泉行きたい

食事だけでもいい

おいしいもの食べていろんな話とかしたい

ドラクエもいいけど

ベビネロもいいけど

「やー今日はいい時間を過ごした」

とか

「今日は楽しかった!」

とか

そういう人生の楽しさ?みたいなものをもっと楽しみたい

人間は楽しむこともできる生き物なんだもの。

そう作られちゃったんだもの。

バイトバイトでお金貯めてとかそれもいいけど

貯まるだけ貯まっていざ遊びに行く暇がないとかどうなの?

私はそんなの絶対いやです

 

でも来月か今月末くらいから日曜が休みになるっぽいんです

嬉しい!

スノボ行きまくれるね!

うしゃしゃしゃ

せめて2月に1回と3月に1回くらいは行っておきたい。

じゃなきゃせっかくのAKが泣いちゃうよ

 

あー楽しみすぎ~

楽しみすぎ~!!

楽しくなってきたー!!

 

あははん♪

 

 
【2005/02/09 16:01】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
いろんな人。
世の中にはほんとにいろんな人がいるもんですね。

学校の中

バイトの人たち

バイト先にくるお客さん達

電車の中

道端ですれ違う人

スポーツ選手

自分の家族

友達


そして自分。

 

 

同じ日本人でもいろんな人がいる

違う人種ならもっと考え方も違う

親でさえ考え方が合わないことだってよくある。

 

 

不思議だなぁ

同じ人間なのに。

それぞれ持ってるものはまったく違ったり。

その人それぞれが良さや悪さを持ってる。

どんな凶悪犯だってどこかに絶対いいとこを持ってる

そんな気がする

 

 

でも自分のいいとこってどこだろうって

考えると意外と思いつかない

自分の長所・短所って難しい

 

長所・・長所・・

 

 

 

 

 

 

ないかも・・(汗)

 

 

 

 

 

 

じゃあ短所・・短所・・

 

 

 

 

 

 

ありすぎて書けないかも・・(滝汗)

 

 

 

 

 

 

 

別に今自分に自信がないとかそういうわけじゃないけど

ちょっと知りたいな

 

あたしは好き嫌いが激しいから

「この人嫌いっ」とか「この人好き!」とか

かなりはっきりしてるけど

嫌いな人でも

「どこかにいいとこがあるはずだ」

と思っていいとこさがしてみたりするときがあって

1個でもちょっとでもあると

その人の存在を消さずに済む

 

すると普通に会話が出来たり

その人になんの不信感も与えることなく

まさか私が嫌ってるとも露知らず話かけられたりします。

 

だから他の人に

「実はあいつ大っ嫌いなんだよね」とか言うと

すごい驚かれたりすることも多々あったり。

 

嫌いだけど

大嫌いになる前にいいとこ探してやるよみたいな

私なりのその人への勝手な執行猶予みたいな?(笑

 

実際それをやってきて

人間関係をうまくきりぬけてきたこともあります

試す価値はあるかも

というよりかはもうすでにそういうことをやってる人ってたくさんいるかも

 

 

人間て不思議なもので

その人の8割嫌いでも2割のいいとこおかげで

友達付き合いを続けられたり

関係を続けられたりするのです

 

20年間で私が得た知識のひとつです。

 

 

 

あたしは時間にルーズで

待ち合わせにも遅れることもしばしばあるけど

待たされるとしばらく口聞かないくらい待つのが嫌いです。

 

バイトから家に帰ってきて

彼がドラクエをやってたらすぐ教会に行かないと怒ります。

 

電車の中で大声で話す友達には容赦なく「黙れ」といいます。

 

自分が休み、もしくは遅く起きて大丈夫な日の前日の夜は

眠たそうにしてようが

すでに寝てようが無理くり起こします。

 

お茶出しっぱなし激怒。(でもまだ直らない)

 

野菜カレー普通味。

 

10時半ラストオーダーなのに10時過ぎに来た客に笑顔ナシ。

 

 

 

 

こんなあたしだけど

あたしが一人ぼっちじゃないのは

きっといいとこがあるからなんだよね!?

 

 

 

 

 

ねっ!?(必死)

 

 

 

 

 

結局最初の話とだいぶ矛先がかわってしまった・・

結局何が言いたかったんだっけ・・

あーあたしのいいとこ募集中

間違えた

あたしのいいとこ知ってる人、集まれ

 

 

 

 
【2005/02/08 14:07】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1) |
誕生日おめでとう

3日の節分の日は友達Kの誕生日パーティーをしました

もちろんサプライズで。

7人グループでKだけまだサプライズさせてなかったので

みんな慎重に準備しました

でも大変でした

内緒で準備とかばれないように振舞うとかって

やっぱりほんとに大変です。

 

Kにはぶくろでカラオケパーティーということにして

実はあたしの家でKの好きなもんじゃパーティーの予定でした

6時開始予定だったけど

Kには7時と言っておいて

Kは家が近いので

「ぶくろに行く前にうちによりなよ。で一緒に行こうよ!」

というつもりでした

 

 

 

が、午後2時・・

 

 

K「暇だから遊びに行っていい?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なっ!なにぃー?

ま、まずい・・

 

 

 

私「い、今家にいないんだーごめんねー」

K「そっかーわかった」

 

 

 

 

 

 

 

 

ふう・・(汗)

わざとらしくなかったかしら・・

感づいてなきゃいいけど・・

 

 

 

 

 

 

 

そして一時間後の3時・・

 

 

 

 

 

K「もう帰ってきたー?もう行っていい?暇ー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇ!?やばっ・・やばばjkdlpd!

 

 

 

 

 

 

私「あ・・あの後でホットプレート借りにKんち行かなきゃだから待ってて!」

K「ふーんわかったー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝汗。

くそうなんてびびらせるやつなんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

それからさらに15分後・・

 

 

 

 

K「何時にくるのー?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何時・・?知るかよっ・・!

 

 

 

 

 

 

私「も・・もうすぐ・・」

K「わかったー」

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにさらに15分後・・

 

 

 

 

 

 

 

K「もうすぐって大体何時?あなたのすぐは遅いからさー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬあっ!

 

 

わざと時間うやむやにしたのに・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「4時過ぎくらい・・」

K「わかったー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝汗。(再)

 

 

どどどうしよう

買出しに行ってる人もさっき行ったばっかだし

バイト終わったあとくる人もいるし・・

 

 

 

 

 

 

結局Kのうちに行って

時間をつぶすことにした私。

しかしKはうちに来る気満々だったので

すぐ家をでることに・・

 

 

 

 

 

 

 

 

このままじゃあ

 

 

計画がめちゃくちゃだ・・!

 

 

 

 

 

 

 

そこで私は考えた

ツタヤに行くと言い張り

ツタヤで15分うだうだ。

FAXすると言い張り

セブンで15分うだうだ。

さらにちょっと寄ると言い張り

ローソンで15分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間稼ぎしてるのばればれかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思いつつ

家ですでに準備を進めてる友達と

 

 

「今どこ!?」

「今○○のセブン!」

「15分くらい稼げる?」

「んー厳しいけどやってみる!」

「Mちゃん到着!」

「あとはケーキ部隊待ちです!」

「あと10分が限界です!」

「Kがテレビみたいって言い出した!」

 

 

 

などなど

テンパリMAXのメールの往復。

 

 

結果的にはまったくばれることなく

Kをサプライズさせることが出来ました。

ほんとに大変だったけど

やっぱ人をびっくりさせたり

喜ばせるのは楽しいし嬉しい!

 

 

 

 

久々のカラオケも楽しかった・・

ピンクレディの振り付け、早くマスターしたい!

 

 

 

 

 

 

 
【2005/02/06 20:14】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
心の接客
「心の接客」

そういうとちょっとクサイ言葉な感じだけど

 

結構大事なことです

 

すべてのお店にいえることだと思うし

飲食店に限らずね

 

結局お店の雰囲気で料理のおいしさも決まってきたりするし

「おいしいのに・・」って思われたくないし

思って欲しくない

お店の雰囲気を決めるのは

やっぱりホールで接客している人達なわけで。

 

そのお客様一人ひとり、

良いサービスの基準は違う

 

だから難しいですよ

まったく

 

 

 

 

 

 

今は特に失敗は許されないし

よりよいサービスが求められてるので

すごく緊張状態が続いてる感じ。

ちょっと疲れます。

いや

結構疲れます。

 

 

やだなー

気楽に仕事したいなぁー

楽しく仕事したいなぁー

 

 

 

 

 

 

 

 
【2005/02/05 09:00】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近私が思うこと
かなり久しぶりになってしまいました

ついついさぼってしまいました

もう2月じゃないの!

 

びっくりですねぇ

早いですねぇ

 

ここ数日更新をさぼってる間にいろいろありました

 

テストで褒められたり

バイトの飲みがあったり

レッズフェスタがあったり

彼にスノボのウエアを買ってもらったり(物買ってもらったの初めてなの

 

その間にはもちろんバイトもぎっしり。

 

最近思うこと。

違うバイトしたいなぁ・・って。

人間関係も悪いわけじゃない

むしろすごくいいほうだと思う。

仕事も結構覚えてきたし

 

でも売り上げが悪くてお店がなくなる、

もしくは合併するかもしれないんです

目標設定額があって6月までに達しなくてはいけない。

でも今月は結構売り上げが悪くて

かなり厳しい状況。

だからと言ってものすごくぴりぴりしてるとか

そういうわけではないんだけど

やっぱり切羽詰ってる感がすごく伝わるし

他の店舗のシェフにはばかにされるし

なんか結構あたし的にはこのままなくなってもいんだけどな、って

思い始めちゃったり。

 

エントランスの雰囲気を変えてみたり

サービスの向上を図ったり

サービス券を配ってみたり

デザートとかつけてあげたり

結構必死にやってるけど

まだ結果はでない。まぁそんなすぐにでるとは思えないけど。

 

もともとそこまで

「この店を絶対たたませない!」とか思ってたわけじゃないけど

この前飲み会に行く時に乗った電車の中での副料理長の言葉で

さらにやる気失せました。

その言葉は

 

「俺ほんとは2年前に一度やめたいって言ったんだよね」

 

おいおい・・

なんでいきなりカミングアウト・・?

しかもそれってあなたが言っちゃだめじゃん・・

 

はぁ?って思ったけど

あーそうなんですか・・としか言えなかった

 

結局とめられてじゃああと1年と思ってたら

今の店がオープンするからって誘われて

結局今もいるんだけどさ

でもせっかくここまできたんだから頑張ろうな

 

って言われてしまった

 

 

「頑張ろうな」じゃなーだろっ!

 

 

 

あぁこの人もそこまで必死じゃないのか

 

そう思いました。

 

 

なんだかちょっと悲しかったり。

今店をまとめてるのは彼なわけで。

そんな彼からやる気のない発言を言われてしまったわけで。

そりゃ売り上げも伸びないんじゃない?とか思ってみたり。

 

みんな私に優しいし

時給も悪くないし

仕事もそんなに嫌いじゃないし

みんなともう仕事できなくなるのはちょっと寂しい気もするけど

やめたいなぁって思う

なんか正直、もう巻き込まないでくれる?って思う

 

人が足りなくてバイトいれられて

でも店の存亡も危うくてもっと頑張れとか言われて。

 

ちょっと疲れました

ってかめんどくさい

そういうめんどくさいの嫌い

休みたいときに休みたい。

売り上げが悪いとかうるさいよ

じゃあ最初からこんな立地条件の悪いとこに店出すなよ!

 

今はとりあえず店の存続は願ってないままバイトに行っている毎日ですが

副料理長にカミングアウトされてからは

自分だけじゃないとわかってちょっと気は楽です

 

 

 

 

 

 
【2005/02/02 16:26】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
