なんで働き始めたら『社会人』って言うのかなぁ


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
節約生活再び
えーっと11月からはじめてた節約生活。
結構順調にやってたんですが
2月の13日を最後に
中断してました


なぜかって?






め…



めんどくさくなっちゃって…ね!











でもこの前彼に

「買ってきた食材くらいちゃんと使いきろう」

と言われて




大きく反省。
自炊にしたら食費節約になるからと
買ってきてはいたものの
だめにしちゃってりすることのほうが多くて
でもそれを見て見ぬ振りしてました


なので
せっかく始めた節約生活なんだから
ちゃんと続けよう!
ってことで
また頑張ることにしました

食費節約の結果、
料理も出来るようになるかもしれないし

とりあえず作ったものは
文句も言わずに食べてくれてるので
食費節約のため

自炊

うまく食材やりくり

料理が出来るようになる


ってなことを期待して頑張りたいと思います!






そこで
私がまず最初にしたことは


ケータイでピコピコとサイト探し。

たまたま見つけたサイトで
食材別冷凍技を掲載していたので
すかさず見てみると

おお!こんなものまで!
というものまで冷凍できることが発覚。

例えば野菜。
野菜って基本、冷凍できないと思ってた。
けど
そんなことないんですね

方法を守れば
出来ちゃうのです!

そんなわけで
すかさず食材を買い込み
冷凍冷凍冷凍!




うおおおおおおおお








冷凍技を取得したおかげで





と夕食にお金かけてないっ(o゚∀゚)ノ


でも他の人にしてみたら当然のことですかね…




いやぁ
でもJTB商事書類選考突破の勢いにまかせて
おらおらおらーっていきます。



就活以外にもしなきゃいけないこともあるし
どんどん片付けてくぞ




おらおらおらおらおらおらおらおr…
【2006/03/25 22:54】 節約生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家計簿だってねー、ただやってりゃいいってもんじゃないのよ!
11月頃から始めた家計簿つけ。
途中さぼったりはしているけれど
こんな私が今もっとも長続きさせているものの一つとなってきました

でも
実は12月はかなりの計画倒れでした
あたしのミスで大きな出費が重なり
家計簿はつけるけど
ほんとに「つけてるだけ」といった状況でした

そんなわけで1月は
「とりあえず食費、とか光熱費、とか決めたものくらいは
 その範囲内で出来るように努力する」
と考えました
でも1月半ばにして早くも一ヶ月分の食費を使ってしまう始末。
なかなかうまくいかないものです。
食費がオーバーするなら
食わなきゃいい!
って問題でもない。

きっと計画の仕方に間違いがあるんだ…


食費とか雑費とかそういう細かい分け方は私には向いてないんだ!
そう考えた私は1月の後半からいきなり計画を変更。
今まであった、食費、雑費、交際費、交通費、をなくして
日割りにしました。

日割りにするとは一日に使える額を決めることです(私が命名)

最初は500円にしようかと思ったけど
たばこ買ったらその日は200円しか残らないので
1000円にしてみました
一日1000円。つまり30日なら30000円。
好きに使っていい額が一日1000円。

それを6日ごとに5つにわけて(ひと月は大体30日だから)
やりくりすることにしました!!

とりあえず今は最初の6日が過ぎました
ほぼ計画通りです!!
多少出たものの、そんなに「節約しなきゃ…」とか思わなくても楽々クリア♪

このやり方のほうが向いてるような気がしてきました
しかもこのほうが結果的に食費…とかってわけるより経済的♪

ただこれ以外にわけてあるものもあります
額が大きいものは1日1000円でまかなえないから。
1日1000円以内で抑えられないことがたくさんあるとへこたれそうだし。

働きだしたらこんなこと出来ないかもしれないけど
とりあえず学生の間の今はこのやり方が可能なので
この調子でがんばるぞー!

おー!






【2006/02/01 09:53】 節約生活 | トラックバック(0) | コメント(1) |
家計簿の話
この前バイト中あまりにも暇だったので

「もし就職したら…」

の事を考えていた

とりあえずまだ就職してないので仕事の事は考えられないので
給料の使い道を考えてみた
どれくらい自由なお金があるのかなど

そしたらなんと恐ろしい結果になりました

私が考えたのは

手取り180,000円として

家賃 70000円                       
光熱費(水道・ガス・電気・プロバイダ代など) 12,000円
食費 30,000円
携帯代 7,000円
定期代 10,000円
貯金 30,000円

合計で159,000円

ってことは…


   


21,000円しか残らないじゃないですか!!






あたし生活して行けるかなぁ?
と不安になったのは言うまでもありません
フリーターのほうがいいんじゃねーか?
なんて思ってみたり(汗


まぁこんな決まってもいない就職してからの
給料の振り分けとか考えてもどうしようもないんですけど(笑


でもまぁ参考にはなったわけで
つまり貯金しなきゃ!ってことに至ったわけですよ


そして貯金するためには
まず家計簿つけよう!ってことになったのです!
まず毎月どれくらい使ってるのか
どれくらい無駄使いしてるのか
自分で自分の行動を把握しないと!


でもなんだか口ばっかり先行して
なかなか行動に移してないのが現状です
今日も家計簿ソフト(フリーのやつ)ダウンロードしたものの
なんか使い方がまったくわかりません

えええええん

とりあえずおとついから始めた家計簿付けは
未だに手書きでやっています


しかも今月お金がないのに
昨日豪遊しちゃったYO!


あと17日間で
使えるお金は23,000円
でもなんとか15,000円くらい抑えたい

あーだめー
貧乏すぎる~

ちまちま貯金しないで
もっとお金ある時に豪快に貯金しとけばよかったあああああ
【2005/11/24 23:07】 節約生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
